仕事で成功するポイントって!?★接客販売のスペシャリストによる「ショップワーク特別実習」をレポート♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.05.15東京

スタッフブログ

 

2:8

 これは仕事において、成功している人とそうでない人の割合

 2の人は成功している人、8の人はやれている……と思っている人

 8の人たちは、自分ではできていると『思っている』人です

 では、この数少ない2割の勝ち組になるにはどうしたらいい

2017_0516_0012.jpg

 

今日は、人気ブランドで、接客のスペシャリストとして活躍する講師に

「成功のポイント」を教えていただきます

2017_0516_0002.jpg

 

現役でご活躍されている方なので、ご紹介できないのがとーっても残念

そのかわり、特別に授業内容をレポートしちゃいます

 

「成功する人と、そうでない人の違いは、みっつ

 まずは観察力

 お客さまに興味をもって、質問してください

 相手のことを知ろうと努力することが、ものすごく大事です

 そして目配り、気配りができること

 最後に、相手に伝える力『プレゼンテーション力』をつけること

2017_0516_0027.jpg

 

さて、ここで、さっそく練習

Q.アナタは店長です!!「○○さんみたいに、店長になりたいです」と相談を受けています!!これまでに授業で習ったことを分かりやすく伝えてください!!

 

まず、学生たちは自分が言いたいことを紙にまとめるところからスタート

そして、みんなの前に立って、プレゼンしていきます

2017_0516_0036.jpg

 

学生「何事も経験が大切です

     成功するには、成功している人のマネをするのがいちばんの近道だと思います

        とにかく、お客様に興味を持っていろいろな質問をして……」

学生「仕事ができる人間になるには、失敗を恐れずに……

と、これまで習ったことを発表

それぞれ、切り口が違うから面白い

2017_0516_0059.jpg

 

2017_0516_0071.jpg

 

講師「プレゼンテーションをするときに大切なのは、

       何を伝えるのかまとめること

       答えを明確にすること

       まず、キーワードをメモして、そこから話を広げていってもいいよ

 

さらに、これまでのネットオークションから「プレゼン」を変えて大成功したメルカリや、

5分のプレゼンのために6日間かけたというスティーブ・ジョブズを例にとって、

実際のビジネスでもいかにプレゼンテーションが難しいかということを教えてくれました

2017_0516_0094.jpg

 

講師「言い換えたり、表現を変えるだけで、人への伝わり方が変わります

       でも、失敗することも大事

       失敗したら、それで終わりではなくて『なぜ失敗したのか』を考えるようにしようね

 

特別プログラムを受けた学生の感想は……

 

阿部さん「これまで気付けなかったことに、気付くことができました

            プレゼンテーションは難しかったですね

            いざ言葉にするってなると、自分が言いたいことがうまく整理できないもどかしさがありました

            でも、頑張れたと思います

2017_0516_0033.jpg

 

山本さん「今、アパレルのブランドで働いているんですけど、

            お客さんに話すときに何を伝えればいいのか、

            どういうコミュニケーションを取ればいいのかよく分かりましたすごくタメになる

2017_0516_0028.jpg

 

習ったことを常に心がけることで

ファッション業界だけでなく、どんな業界でも使える力が身に付きそうですね

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

ヴィーナスモデルオーディション

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加