コスメのスペシャリスト・阿部講師に教わる!「オリジナルコスメ作り」授業をレポート♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.10.08東京大阪

スタッフブログ

 

今回は、自分だけのオリジナル「ハンドメイドコスメ」を

作れちゃう特別授業をお届けします

010.JPG

 

募集定員をオーバーしてしまうほど学生たちから人気のコース

 

「化粧品を作る基本的なものには、水性原料、油性原料があります

 例えば、水性原料だけでできているアイテムは化粧水

 化粧水は、水だけで落ちますよね

 対して、油性原料はクレンジングオイルやマッサージオイルのことです

 油性原料に色材を加えると、口紅やプレストファンデーションになります

と、阿部良重講師

003.JPG

 

学生たち

「うんうん」と深く納得

005.JPG

 

「水と油は、いくら撹拌(かくはん)しても、混ざりません

 時間が経てば二層に戻ってしまうよね

 この、水と油を混ぜ合わせてくれるつなぎ役が、界面活性剤です

 例えば、水性原料に、界面活性剤をプラスしたものが洗顔料やシャンプー

012.JPG

 

阿部講師

「では、ここで問題

 そもそも、自分で作るメリットは市販のものと何が違いますか

学生

「自分の悩みを解決できる

学生

「たくさん、量を作れる

024.JPG

 

阿部講師

「そうですね

 最大のメリットは、防腐剤が入っているけれど、手作りなら抜けるということ

 一般的な化粧品には防腐剤が入っています

 もうひとつは、コストパフォーマンスのよさ

 容器と広告宣伝費にとてもお金がかかっているの

 例えば、ジュエリーケースみたいな容器や、

 女優さんのCM出演料といったものも値段の中には含まれているよね

016.JPG

 

また、化粧品の業界では、人体に対する作用が

<簡略図>

  一般化粧品→ 薬用化粧品 → 医薬部外品 → 医薬品

   (作用穏やか)                  (作用は強い)

というように明確に定義されていることも紹介

063.JPG

 

阿部講師

「そもそも……自分が何を使っているか分かっている

 肌が良くなってきたのに、ずっと薬用化粧品を使い続けていると、

 逆に免疫力が落ちてしまうケースもあります

 だからこそ、適当じゃなくてしっかりと裏面表示を見て

 自分に何が合わないのか探すことが大事です

036.JPG

 

後半では、さっそくコスメ作りにトライ

阿部講師

「肌のお悩みは

学生

「ニキビがあります

阿部講師

「それなら、ニキビができる原因をいくつか考えてみて

と、肌コンディションをチェックします

031.JPG

 

029.JPG

 

続いて、今日使える成分をリストアップ

ホワイトボードには、見たことのある成分から「?」な成分までズラリ

041.JPG

 

阿部講師

「それぞれの成分の効能を調べてみましょう

 検索エンジンで『セラミド_化粧品硬化効能』などと入れて調べてみて

049.JPG

 

051.JPG

 

みんな真剣にリサーチしていきます

阿部講師

「特に、今いちばん注目されているのが、プロテオグリカン

 鮭の頭のナンコツ部分から作られているんです

 このプトテオグリカンは、1gで6kgもの水を含むことができるのが最大の特徴です

 もうひとつ、水(精製水)とBGは化粧品の二大成分ですね

 BGは、保湿剤としての効果もあり、これを入れることで他の防腐剤を減らすことができます

071.JPG

 

あとは、学生たちが自由に成分(処方)を決めていきます

阿部講師

「グリセリンは、全体の4%を配合するとテクスチャーにペタペタ感があります

 3%は少しペタペタするイメージ、あまりペタペタしない質感がいいという人は

 2%配合してください

というように1%単位で割合を考えていき、調合しました

まるで理科の実験みたい

088.JPG

 

075.JPG

 

学生

「どのくらい日もちしますか

阿部講師

「1ヶ月半〜2ヶ月弱かな

 冷蔵庫にいれると3〜4ヶ月くらいもちますよ

学生

「材料って買えますか高くないですか

阿部講師

「買えますよ

 インターネットでも、少量単位で売っているので調べてみてね

とアドバイス

078.JPG

 

単に作り方だけでなく、大人でも知らないような

化粧品の成分にまで理解を深めることができました

 

<♡阿部講師プロフィール♡>

10代化粧品製造学校を卒業後、渡仏

23歳でフランスの国家公認エステティシャン資格を取得

帰国後、25歳でエステサロンを開業

サロンではお客さま一人ひとりの肌状態に合わせた基礎化粧品を作り施術しています

 

次の記事を見る

前の記事を見る

ヴィーナスモデルオーディション

資料請求はこちらから

美意識チェック

ヴィーナスアカデミー高等部

BLOG キャンパスライフブログ

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加