九州を元気に!ソラシドエア様公認キャラクターデザインプロジェクト始動!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.11.21東京

スタッフブログ

ヴィーナスアカデミーでは、実践力を身につけ、在学中からデビューを可能にする「産学協同プロジェクト」を行っています

 

今回の取組先企業様は……

 

ソラシド1.jpg

 

日本の航空会社である「ソラシドエア」です

 

s1.jpg

 

「ソラシドエア企画部の戸敷と申しますソラシドエアは、就航15周年を迎えますが、首都圏での認知度はまだまだかなと思っており、

国内外で認知度を大きく上げていきたいと思っています

エアライン業界は、大手航空会社、格安航空会社(LCC)、そして、私たちのようなローカルで生まれ、

お手頃な運賃やサービスを提供するエアラインがあります(以前は、新興航空会社と呼ばれていましたね。)

私たちは、お手頃な運賃やサービス品質にこだわり、心地よい空の旅をご提供するエアラインを目指しています

 

 

 

戸敷さんのお話に学生たちも真剣な表情です

 

s2.jpg

 

「そもそも、なぜソラシドエアなのかといいますと、ブランドコンセプトでもある『空から笑顔の種をまく』という意味のseed(種)と

ドレミファソラシドの音階をかけていますロゴは、大きな笑顔と、人と人が向き合っているようなイメージを表しています

コーポレートカラーは、九州らしさをイメージした若々しく爽やかなイメージのピスタチオグリーンです」 

 

 

戸敷さんのお話は「ソラシドエア」が大切にしていることへ・・

s3.jpg

 

「それは、笑顔と親しみやすさですかしこまったエアラインではなくお客様と係員の距離が近い、

話しかけやすい雰囲気を大切にしています

 

 

s4.jpg

 

他にも、ボーイング737-800機という所有されている航空機のこと、制服、機内のスカイインテリア、

九州にちなんだプロダクトの機内販売から機内誌まで幅広く紹介

デザインのヒントになりそうです……

 

s5.jpg

 

s6.jpg

 

「空港には、ソラシドテラスという待ち合いスペースもありますし、動画をご提活用した案をいただければ、

そちらで活用することもできるかもしれませんね

 

地域経済活性化への取り組み

 

「九州には、皆さんがご存じない九州・沖縄の地域が未だまだありますので、そうしたエリアのみなさまと

共同でプロモーションしていくことも私たちが大切にしていることです

地域の自治体の皆さまと共同で取り組む、地域振興・機体活用プロジェクト「空恋」では、

一自治体・一機体を活用したPRプロジェクトも行っています

 

s7.jpg

 

これまでに、「がんばろう!九州」プロジェクト、熊本大学様の「ましきラボ」を活用し、

学生と共に取り組んだクリスマス企画、首都圏や各就航地エリアで開催される地域イベントなど

たくさんのイベントに参加されています

 

s8.jpg

 

「ソラシドエアがキャラクターを作るのは初めてのこと

どんなキャラができるか、皆さまからの自由な発想を楽しみにしています

 

 

ここで……

学生から質疑応答タイムです

 

s9.jpg

 

学生 「何か、ゆかりのある動物はありますか

 

「私たちも考えてみたのですが、親和性のある動物は見当たらないです。

ただ、ピスタチオグリーンというカラーは、大切にしてほしいなと思います」と重要なヒントが!

ソラシドエア森様からも「ぜひ、いいものを作っていただければと思います」とエールをいただきました

 

s9.jpg

 

今回、監修で入っていただくのは、Dr.Franken、FUGAHUMといったブランドプロデュースを手がける外所一石講師。

「世の中にどう思われるかというよりは、自分がこういうことをしたいというアイデアをどんどん出してほしいと思います

例えば、ソラシドエアは◎○に似ている、とか、九州って◎○っぽいなという感じで比喩表現をしていくと、

イメージが膨らんで企画が立てやすいですよまずは、ソラシドエアさんを驚かせましょう

 

 

どんなソラシドエアのキャラクターが出来るか今から楽しみです

 

 

またみなさんに進捗をご報告していきますので、楽しみにしていてくださいね

 

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

ヴィーナスモデルオーディション

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加