アクセス

ビューティコラム#115 お家でまったり❤ 冬こそアロマでリラックス!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.12.17

ビューティコラム

寒くなると、お家で過ごす時間が長くなりますよねshinehappy01shine 

 

そんな時に活用したいのが、アロマオイルnotes 

 

今回は、この季節にピッタリのおすすめアロマを大特集しちゃいますup 

 

① ジンジャー

  

  血行を良くしてくれるので、冷え性の方におススメのアロマオイルです。

  風邪胃腸の調子を整え、食欲増進効果もあります。

  そして、無気力だったり、疲れを感じた時にやる気を起こしてくれるのも嬉しいポイントup  

  テスト前や、気合いを入れたい時にピッタリですshine 

  ここでワンポイントflair  

  ジンジャーは、とても刺激が強いオイルです。他のアロマオイル

  (オレンジ・スィート、イラン・イラン、グレープフルーツetc...)とブレンドしたり、

  アロマディフューザーで芳香浴するのに適しています。

  敏感肌の方は、精油をお風呂に入れるアロマバスは避けたほうがよいでしょうconfident

 

② ユーカリ

  強い殺菌力があるアロマオイルです。

  花粉症、風邪の鼻水、せき、たんなどの症状を緩和してくれます。

  また、閉め切った室内で過ごすことが多いこの季節。ディフューザーやアロマポットで

  芳香浴を楽しみながら、空気を浄化することができます。

  種類によって効能に違いがあるので、用途によって使い分けるのがよいでしょうshine

 

★ ユーカリ シトリオドラ (レモンユーカリ)

  マッサージに最適のオイルです。

★ ユーカリ グローブルス

  とても強い殺菌力を持ちます。一般的に売られているのは、この品種です。

  肌の弱い方や、長時間の使用には注意が必要です。

★ ユーカリ ラディアータ 

  低刺激のオイルです。呼吸器系の炎症に効果が高いと言われています。

  

 heartここで、超簡単sign01 風邪のひき始めにおススメの方法をご紹介happy01heart  

  マグカップに熱湯をはり、お気に入りのユーカリオイルを1~2滴垂らします。

  目を閉じて、立ちあがる湯気を吸い込めば、鼻やのどの不快感を和らげてくれます。

 

aroma1.jpg
 

 

 
③ オレンジ・スィート

 

  オレンジの果皮を圧縮して採取されるオイルです。

  ソフトで甘く、日本人女性に人気が高い香り。体を温め、代謝を促してくれますshine

  また、コラーゲンの生成を促し、乾燥肌を改善してくれる働きも。

  アロマテラピーでは、フェイシャルに利用されることが多いのも納得ですwink

  

  heart超簡単フットバスheart   

   むくみ改善にも効果があると言われているオレンジ・スィート。

  洗面器やバケツに、40~42℃のお湯をたっぷりとはり、精油を2~3滴垂らします。

  よくかき混ぜたら、10分ほど足を浸します。血行を良くしてくれるので、寝る前に

  ピッタリshine 身体が温まるだけでなく、リラックス効果も期待できますupwink 

 

aroma2.jpg
 

 

 

 

dangerアロマを楽しむ時の注意事項danger

★3歳未満のお子様がいる場合は、芳香浴のみ可能です。

★3歳以上のお子様の場合は、大人の使用量の半分を目安にしてください。

★精油の原液は、直接肌に塗らないようにしてください。

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

ヴィーナスで再進学

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加