アクセス

M・A・Cチームが教える2014AWのトレンドメイクとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.10.03東京

スタッフブログ

9月21日&22日に学生によるトータルビューティサロン「Blissy」がOPENしました!

 

そこで、サロンオープン事前の授業として、あの人気ブランドM・A・Cからメイクアップアーティスト
工藤さん、植木さん、OG池脇さんにお越しいただき
トレンドを活かした最新メイクを学びました★

 

_DSC7565.jpg

 

工藤さん

「M・A・Cは、Make up Art Cosmeticsの略で、もともとプロ向けに作られたものです。

日本には16年前に上陸し、今では全国に50店舗あるんですよ。」
 

さて。ここで……いきなりですがクイズです(笑)

 

_DSC7620.jpg


「M・A・Cの製品は、いくつあるかご存知ですか?
1)約300     2)約500      3)約1000

 

 


正解は……(3)です。


 

『人種性別年齢を問わず、幅広いお客様に使っていただける』
という理念に基づいています」

 

また、エイズ基金、プラスチック容器を店頭に持ち込むとリップグロスと交換してくれる「Back to M・A・C」、

動物実験をしない、など社会貢献プログラムにも積極的です。

 

続いては、コレクションムービーをチェック!

 

_DSC7622.jpg


2014 AWのトレンドは、4つです。

 

1)OFF COLOUR

くすみのあるプラム色、あせた赤褐色などを使った、奥行きのあるスモーキーアイ

 

2)STREAM LINED
目頭を囲むスクエアライン、エレクトリックブルーのカラーライナーなどグラフィカルなラインが特徴

 

3) ON REFLECTION
まるでジュエリーをまとわせたようなツヤ感のある肌

 

4) UNPROCESSED
スキントーンに合わせてモデルを美しく見せるテクニック
目元は、透明感を出すために最小限の色遣いで

 


工藤さん

「キーワードは『BEAUTY IS INDIVISUARLITY』。
ひとりひとりの美しさや骨格を理解した、ツヤ感のある肌作り。
そして、くすんだ色使いが特徴になります」


_DSC7588.jpg

 

さっそく、トレンドを取り入れたメイクデモンストレーションがSTART♡

 

1) 「大切なのは、スキンケア。粉っぽさやパサつきがあると、肌のツヤが出ません。
化粧水でしっかりパッティングしてくださいね」

 

_DSC7637.jpg


2) クリームを塗り、顔全体をマッサージします
 

3) パール配合のベースを190番のブラシでつけていきます
「M・A・Cではムラのない仕上がりにするため、ベースからブラシでつけます。
顔だけではなく、首筋やデコルテラインにも塗ります」

 

_DSC7652.jpg

 

4)今回はリキッド「ミネラライズ モイスチャー ファンデーション」を使用します。
頬、アゴ、おでこ、鼻筋におき、159番のブラシでつけます。鼻はうすめにつけるのがポイント

 

5)コンシーラーをつけます
6) パウダーを187番のブラシでつけます

 

これで、ベースは完成★

 

アイブロウの基本の描き方を習い……

 

_DSC7683.jpg

 

7)「眉ペンシルで描く時も、毛流れを意識して。モデルさんの個性を活かすため、

作り込んだ太眉にはしません」

とコツを伝授してもらいました★

 

8)「スモールアイシャドー ソバ」を266番のブラシでつけ、
 

9)「ノベルロマンス」カラーパレットのくすんだパープルをのせます。

 

_DSC7704.jpg

 

すると、くすみのあるプラム色が完成!
 

クリームアイシャドウをベースにつけているので、発色がキレイ♪
 

10)「フルイッドライン アイ ペンシル」を使い、仕上げていきます。
 

11)また、2種類のマスカラのブラシをこすり合わせ、
1本で2種類のマスカラのいいとこどり!なんてテクニックも披露。

 

_DSC7748.jpg

 

12) シェーディングのあと、129番のブラシでチークを入れ、ハイライトを入れます。


13) リップライナーを使い、リップをつければ完成♡

 

_DSC7857.jpg

 

続いては、

OC池脇さんへの質問タイム♥♡

 

_DSC7598.jpg

 

入社したキッカケは?
「メイクが最先端だと思うからです。私自身も、M・A・Cの大ファンです」

 

面接で意識したことはありますか?
「志望理由を聞かれた時に、熱い気持ちをお話しました。

また、入社後はどのようにM・A・Cに貢献できるかを意識してお伝えしました」

 

驚いたことはありますか?
「入社後、すぐにメイクできると思っていたのですが、たくさんの練習が必要だったことです」

 

楽しいことは?
「月2回限定品が出ますので、色々なメイクができます。

また、M・A・Cはファッションブランドとのコネクションが強いので、

流行のメイクをいち早く知れるのも楽しいです」
 

後輩たちへメッセージをお願いします!!
「ヴィーナスアカデミーでは、たくさんの資格を取ることができます。

メイク検定で得た知識は、入社後も活かすことができて、自分の自信につながりました。

資格は、就活でもアピールポイントになると思います」

 

また、植木さんも

「今から目標を持っていれば、できることはいっぱいあると思います!!」
と、学生たちの背中を押してくださいました♡

 

_DSC7822.jpg

 

サロン当日も、トレンドメイクを作ることができそうですね!
活躍する先輩との出会いも、学生たちにとって大きな励みになりました♥

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加