アクセス

ビューティプログラム 選択プログラム「オリジナル化粧品を作る☆コスメクッキングプログラム」

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.06.21

ビューティプログラム選択プログラムとして、
自分だけのオリジナル化粧品を作る
「コスメクッキングプログラム」が行われました。

060

指導してくださるのは、鈴木悦子先生です。

056

肌の調子を整えたり、香りの効果で
心を癒してくれる天然のアロマオイルを配合した
化粧水、乳液、リップクリームを作っていきますhappy02

一番最初に作るのは化粧水です。

先生が持って来たたくさんのアロマオイルの香りを
みんなで試して、どれを配合して作るかを決めていきます。

028

「ニキビに効くのはティーツリー、あとラベンダーかな」
「ラベンダーじゃ日焼けにもいいし、傷も直してくれる万能のオイルだよ」
「イランイランは皮脂の分泌を抑えてくれる。ローズウッドは乾燥にいいよ」

先生がアドバイスしてくれる肌への効果も考えて
オイルを選ぶのですが、どれもとってもいい香りで
みんな、ものすごく悩んでいましたが、なんとか決定!

化粧水はグリセリンと精製水とオイルを混ぜるだけなので
まずは一品、完成です!

101

そして続いてはリップクリーム。

同じように香りを選び、次はミツロウ(ハチが巣を作るときに出すワックス)に
マカダミアナッツオイルを加えて、湯せんで溶かしていくのですが
これが、なかなか大変coldsweats01

166

時間をかけて根気づよく、混ぜ続けないといけません。
このあたりは、やっぱり料理っぽいかもしれないですね。

なんとか溶けたら、アロマオイルを加えて
ケースに流し込めば、完成shine

171

まるで、売っているリップクリームみたい。
すごいっっ!
しかも無添加で、100%天然の
自分だけのコスメなんて、うれしくなっちゃいますね。

このあと乳液も作り、見事3点セットの完成heart04

「友達へのプレゼントに作ってあげたいよね」と話している子たちもいて。
きっと、とっても喜ばれると思います〜。

044

売っているコスメと違い、防腐剤が入っていないから
安心だけど、2週間から1ヶ月で使い切らなきゃいけないのが注意点。

楽しみながら、いろんなことを学べた授業でしたね。

 

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

ヴィーナスで再進学

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加