アクセス

ビューティプログラム 選択プログラム「フラダンス初級プログラム」

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.06.22

この日、行われたビューティプログラム 選択プログラムは
「フラダンス初級プログラム」です。

ゆったりとした音楽の心地よさに心癒されheart04
しかも腰を使った動きが、ナイスバディづくりにも効果大なんですよ!

担当してくださるのは、井畑先生。やさしそうです〜。

158

「1時間の授業ですが、フラのおもしろさを伝えられたら。。。」
と先生。

一緒にお話していると、なんだかとても
ゆったりとした気持ちになってきますcatface

まず最初に、学生たちの前に出されたのが
フラダンスの衣装として使われるスカート「パウ」。
3色ある中から、好きな色を選びます。
どの色も鮮やかで、かわいい〜happy02

241

次にこの日の内容が説明されます。
1番目にステップ。2番目に手の動き、
そして最後は、フラの曲に合わせて踊ってみるという三段階。
盛りだくさんですね。

踊る前に、基本姿勢をマスターしましょう。

こぶし1つ分、足を開いて
膝をかるく落とし、胸は開いて。
体重はかかとにのせて、体の軸を意識した状態で
まっすぐに立ちます。

140_2

習うステップは4種類。
腰を使って、重心をスライドさせながら移動するカホロと
レレ、ヘラ、アミの計4種類。

ひょうたんで作られたハワイの楽器、イプを叩いて
リズムをとりながら、ひとつひとつ手際よく説明する先生。
すると、みんな、あっという間にマスターしてしまいましたっwink

次は手の動き。

フラダンスの手の動きには、それぞれ意味があって
実際の曲で踊るときには
歌詞ごとにそれぞれ振り付けが異なるというわけです。
おもしろいですね。

153

習ったのはラー(太陽)、マヒナ(月)、ハレ(家)、パリ(崖)の4つ。

これも、学生たちはあっという間にマスター。
すぐにカホロと組み合わせて、踊れるようになってしまいました。
すばらしい〜!

最後は「Pua Mana」という曲に合わせて踊りました。
まずは、歌詞の内容について、先生から説明を受けます。
手の動き=歌詞ですから、これはとても大切。

それから1小節ごとにステップと、手の動きを教わり
一通り踊ったら、すぐ曲に合わせてダンス!

「みんな、いいよ〜。すごい上手!」

井畑先生のお褒めの言葉が炸裂!
本当にみんな上手です。
1時間前に、まったくフラダンスをやったことが
なかったとは思えないほどの見事な動きです。

230

ただ、ちょっと残念だったのは、表情が若干硬かったこと。
フラダンスには、微笑みながら踊ることがとても大切なのだそうです。
でもまあ、仕方ないですよね。一所懸命、習っていたわけだから。

最後に、振りをイラストでそれぞれメモして
確認をしてから終了。

今回は初級は1回だけの授業でしたが、
帰り際の生徒たちからは
「中級や上級はないんですか?」
「もっと習いたいです〜」という言葉が。

フラダンスの魅力は十分に伝わりましたねshine

 

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

ヴィーナスで再進学

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加