アクセス

#49 アユ―ルヴェーダの体質診断

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.06.06

ビューティコラム

こんにちはhappy02shine 雨の日が多くなってきましたねrain 梅雨になると体調を崩してしまいがち…

そんな時は、アユ―ルヴェーダの体質診断を活用してみるのはいかがですか?


Taj


診断方法はとっても簡単! 次の質問であてはまるものにチェックをしていきます。


最後に(A)(B)(C)のどれが1番多かったかを計算しましょう。

アナタのドーシャ(体質)を知ることで、体調管理がしやすくなりますよ。


1 アナタの体型は?

(A)細身で華奢なほう (B)中肉中背でバランスがよい (C)ガッチリとしていて太め


2 アナタの肌は?

(A)乾燥肌 (B)混合肌 (C)オイリー肌


3 アナタの性格に近いのは?

(A)活動的でエネルギッシュ (B)完璧主義のリーダータイプ (C)柔和でマイペース


4 持久力は…?

(A)あまりない  (B)普通  (C)ある方


5 怒りっぽい…?

(A)その時の気分による (B)気は短い方だ (C)あまり怒らない


6 アナタの会話スタイルは…?

(A)早口でおしゃべり (B)自分にも他人にも割と批判的になりがち (C)ゆっくり話し、人の意見を聞くのも苦ではない


7 アナタの記憶力は?

(A)覚えるのは早いが、すぐに忘れてしまう (B) 大事なコトに関しては覚えるのも早く、なかなか忘れない    (C)覚えるまでに時間がかかるが、一度記憶すると忘れない



Clouds_3


(A)が1番多かったアナタは…


Vata (ヴァータ)タイプ (風のエネルギー)


バランスがよい時はエネルギッシュ。気持ちも楽天的で大らかになりますが、感情の起伏が激しく、バランスが崩れると不安を感じやすくなり、落ち着きを失ってしまいます。


食事では温かいもの、適度な油分を摂るよう心がけましょう。また朝食をしっかり食べることも大切です。

規則正しい生活を意識し、忙しい心を静めるよう努力しましょう。

運動は、散歩、ヨガなどスローペースのものがおススメです。



(B)が1番多かったアナタは…


Pitta (ピッタ)タイプ (火のエネルギー)


バランスのよい時は好奇心旺盛で、勇敢。表現力も豊かで自分のやりたいことを追求していきます。バランスが悪いと、胃のトラブル、皮膚のトラブルが起きやすくなります。

食事では、スパイシーなものを控えるようにしましょう。甘いものを程ほどに摂り鋭敏な感性を落ち着かせることも必要です。

競争心が強いので、勝ち負けのあるスポーツではなく、水泳、自然の中のウォーキング、ロッククライミングなど1人でできるものを選びましょう。



(C)が1番多かったアナタは…


Kapha (カパ)タイプ (水・土のエネルギー)


バランスのよい時はのびのびとしていて、心身共に安定しています。忍耐力、持久力に優れており、冷静です。バランスが悪くなるとむくみやすくなり、ダルさを感じ、やる気がなくなって内省的になります。

食事では甘いもの、冷たいもの、生ものを控えましょう。

眠りが深いので、寝すぎないように気を付けましょう。

積極的に体を動かし、汗をかくようにしましょう。



皆さんのドーシャは何でしたか?

ちなみに、ドーシャはその日の体調、季節によって力関係が変化します。今強い影響を受けているのはどれか? という目安にしてみて下さいねwinkshine

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加