アクセス

ビューティプログラム週間☆エクステ&ロングヘアアレンジ プログラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.08.08

スタッフブログ

ちょうど、折り返し地点を迎えたビューティプログラム週間。
今回レポートするのは、「エクステ&ロングヘアアレンジ」の授業です!


ホントは「ショートヘアアレンジ」というテーマだったのですが
参加している学生たちが、みんなロングヘアで
しかもエクステをつけている子が半分以上いたので
講師の八木橋優講師が急きょ内容を変更してくださったのでしたshine


226_0718_va_bp

これには、ヘアアレンジをどうしても教わりたかった学生たちも大喜び!
まずはひとりがモデルになって
八木橋講師がヘアアレンジの基本であるコテの使い方をデモンストレーション。


たまたま今回の授業の参加している学生がみんな
ハイスクールの1年生だったので、基礎からしっかり教えてくださいます。


188_0718_va_bp

「エクステの子は、ミストとかをつけてから巻くとカールがキープできるよ。
あと、毛束を細くとって巻いていってね」


「コテは巻き方によって、カールの感じが変わるんだよ。
たとえばボリュームを出したいときはコテを髪の根元から入れるといいの」


193_0718_va_bp

わかりやすい八木橋講師のデモストの後
学生たちは、それぞれ鏡の前で一所懸命コテの使い方を練習。
エクステの超ロングヘアの子は、ちょっとやりにくそうにしている場面も
ありましたが、どんどんうまくできるようになっていきましたshine


続いては、浴衣を着る時にも便利な盛りヘアアレンジです。
再び講師のデモンストレーション。


225_0718_va_bp

「まずはセンターに3本カーラーを巻いていきます。
巻く時には髪を、パネル状に広げて、前に倒しながら巻くと
あとでボリュームが出るよ」


「逆毛をたてるときもパネル状に毛束を持ちながら
しっかりと根元に入れ込みます」


すると。。。。大変美しい盛りの完成shine


「すご〜い!」
「めっちゃキレイだね」
と学生たちからも声があがります。


「みんな、これ自分でできるからね。
いろんな世代のアレンジにも使える技だから、覚えておいて」


そして今度はピンを使ったまとめ髪のやり方へ。


「サイドにポイントを持ってくるなら
まずはサイドで束ねて、あとはピンで留めてっちゃうの。
みんな、かくし留めは知ってるかな?」


ピンの留め方をある程度、デモンストレーションしたところで
今度は学生たちが、自分でまとめ髪の練習をします。


232_0718_va_bp

中には、はじめて挑戦したにもかかわらず
上手にアレンジができた学生もhappy02
八木橋講師からも「器用だね〜」とお褒めの言葉をいただきました。


1時間という短い時間にもかかわらず
盛りだくさんな内容の授業となりました!


次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加