アクセス

ハイスクール3年生保護者会☆ヨガ体験教室

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.07.22

スタッフブログ

先日、ヴィーナスアカデミーハイスクールの
3年生の保護者会が行われましたhappy01

その中のひとつとして、開催されたのがヨガ体験教室。
日頃、忙しく過ごしていらっしゃる保護者のみなさんに
ヨガを楽しんで、スッキリした気持ちで
帰っていただけたらというのが、その主旨です。

_DSC9521.jpg


指導してくださるのは、ヴィーナスアカデミーでヨガの講義を
受け持っていらっしゃる横井講師です。

「今日は、自律神経の調整を少しやって、あと体をほぐしていきます。
頭を空っぽにして、1時間楽しんでください」

まずは横になって、気持ちよく伸びをします。
そして手足をまっすぐ上に伸ばして、細かく動かす毛管運動へ。
終わったら、両手両足の力を抜いて、口元もポカーンとして脱力。

_DSC9523.jpg


そのあとも寝たままの姿勢が続きますが
お尻と股関節のストレッチや、腰痛や骨盤調整に効くポーズなど
だんだんと動きが大きくなっていきます。

今度はあぐらの姿勢に。
肩に手をそえて、肩甲骨を寄せるように肩回し。
このときに呼吸を忘れないようにするのがポイントですshine

_DSC9548.jpg


続いてはうさぎのポーズ。
足は正座の形で。息を吸いながらおしりを持ち上げて
頭を床につけるようにします。

_DSC9528.jpg


「頭のてっぺんにある百会のツボを床につけるように。
肩こり、目の疲れ、不眠症。全身疲労に効果があります」

「風邪をひいていたり、体調の悪い人はだいたい頭頂が固いですね」

最後には鼠径部と膝裏のリンパの流れを良くするポーズを
行って、終了ですwink

ヨガが終わったあとは、保護者のみなさんと横井講師で
少しおしゃべりの時間。

_DSC9540.jpg


「あたまのてっぺんを床に押し付けるの、気持ちよかった〜」

「右の肩が張るんですけれど......」

ヨガの感想や健康に関する質問など、いろいろ話はつきない様子でした。

みなさんヨガははじめてとのことでしたが
とても楽しんでいってくださったようです。

1時間、おつかれさまでした!

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

ヴィーナスで再進学

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加