アクセス

知っている女性は美しい!「ビューティマナー」講座に潜入☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.08.12

スタッフブログ


「企業は、入社する段階で『マナーを身につけておいて欲しい』と考えていますshine

マナー・プロトコール検定は履歴書にも書ける資格です。 
一人のレディとして振る舞えるよう今から準備しておきましょうup」  

と、にこやかに話すのは、
BP必修「ビューティマナー」講座の丸山玲子講師。
 

0003_DSC9378.jpg


マナー・プロトコール検定三級試験は150問中、120問以上の正解で合格となります。 

前半の講義では2時間かけて、西洋料理のマナーを徹底的に学んでいきますuprestaurant


0049_DSC9427.jpg


「皆さんは、レストランでナプキンを広げるタイミングをご存知ですか?

最初の料理が出てくる時に膝の上にのせるのが良いでしょう。
また、ナプキンは折りたたんだ内側の面を使います。

中座する場合は、イスの上かイスの背にナプキンをかけましょうwinkshine


この他にも気を付けておきたいのが...shine

☆テーブルにセッティングされたお皿は動かしてはいけない。

☆手で持っていいのは ①コーヒーカップ(ソーサーは持ってはいけない)

②スープ用ブイヨンカップ(取っ手がついているスープ皿) のみflair


0022_DSC9394.jpg


「また、食事中、手はテーブルの上に置いておくのが好ましいです。

これは、食事中に暗殺される可能性が高かった時代の名残です。
テーブルの上に手を置くことで『私は武器を持っていません』
というメッセージになっていたようです」 


0035_IMG9453.jpg


下記に、ポイントをまとめておきましょうshine

 <レストランにて>

 ☆案内係がイスを引いてくれたら? 
 「膝の後ろにイスが触れたら、ゆっくり腰をおろす」

 ☆ 「ア・ラ・カルト」= 一品料理

 ☆パンをいただく時にしてはいけないこと 
①ナイフで切る 
②まるごとかじる
③全部切っておく

☆魚は上身→下身の順に食べる。
骨がついている場合でも、焼き魚のようにひっくり返してはいけない。
左から食べる。


0057_DSC9435.jpg


☆背の高いケーキは、横にして切ってもよい。

この時、手前にたおす。

☆プティフール(小さなケーキ、焼き菓子など)は手にもって食べてよい

☆アイスに添えられたウエハースは、口の冷たさを和らげるもの。 
アイスをすくって食べてはダメ×

☆コーヒーなどに角砂糖を入れる場合は、
トングでいったん自分のスプーンにのせ、
スプーンと一緒にコーヒーカップに沈める。
(直接シュガーポットから入れない!)

☆またレストランで自分のハンカチを使うのは
「このお店のナプキンは汚くて使う気になれない」
という意思表示になってしまう。
用意されたナプキンを使いましょうshine


0075_IMG9467.jpg


「私は左利きなのですが、どうすればいいでしょうか?」と、

熱心に質問をする生徒もいましたよshine

「なるほど! そういう場合は、事前にお店にお伝えしておくとよいかもしれませんね」
この後もマナー談義は続きます..。

もっと詳しく勉強したいsign03という方は
「改訂版『さすが!』といわせる大人のマナー講座」(PHP研究所) もご覧くださいねshinehappy01  


0078_IMG9470.jpg

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

ヴィーナスで再進学

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加