2025.09.17
スタッフブログ
美容専門スクール「ヴィーナスアカデミー」では、このたび粧美堂株式会社との産学協同プロジェクトとして、新ブランド “Bell LaFata(ベル ラファータ)” を開発しました!
本プロジェクトは、在校生(以下メンバー)と企業が“対話”しながら、現場の声をかたちにしていくことを目的としています。
同時に、メンバーたちに実践の場を提供し、美容業界で活躍できる人材を育てていく重要な機会でもあります。

ヴィーナスアカデミーでは、授業で学ぶ理論だけでなく、「美容を志す学生が日常で感じるコスメに関する困りごと」をリアルに体験し、それを商品づくりに反映させることが大切だと考えてきました。
そのため、粧美堂との協同で、美容感度が高いメンバーより「持ち運びにくい」「かさばる」「使い切れない」「詰め替え容器のデザインが好みでない」といった悩みを提案。
実際、135名のアンケートで約99%の学生が“コスメを日常的に持ち歩く”と回答し、ミニサイズでかつデザイン性の高いコスメへの強いニーズがあることが明らかになりました。

【新ブランド「Bell LaFata」について】
メンバーたちの意見を反映し、「Bell LaFata」は、妖精が使うような可愛らしいミニコスメブランドとして誕生!
メンバーのリアルな“困っていること”、“もっとこうだったら嬉しいこと”を徹底的に拾い上げ、粧美堂の専門チームと共にそれらを製品設計に活かしています。
第一弾の商品は 「ミニカラーリップグロス」
小さなサイズながら、使いやすさ・デザイン性・携帯性を兼ね備えたアイテムです。
※10月より順次発売予定
ティント&プランプリップグロス ピーチ

ティント&プランプリップグロス ストロベリー

ティント&プランプリップグロス オレンジ

ティント&プランプリップグロス チェリー

在学中から、企業研究を行って、自分らしいキャリアを実現してください!

【Profile】
粧美堂株式会社
https://www.shobido-corp.co.jp/
粧美堂は、世界中の様々な個人の「心と体の美と健康をサポートする」ことを使命とし、自社ブランド及びOEMで、化粧品、化粧雑 貨、服飾雑貨、キャラクター雑貨及びコンタクトレンズ関連等の商品を幅広く取扱う総合企画メーカーです。
企画・生産から販売(小 売店及びEコマース市場向け)までを自社で完結できることが強み。また販売先は、ドラッグストア、ディスカウントストア、均一シ ョップ、バラエティストア、総合スーパー、ネット通販など多岐にわたります。
2013年4月からコンタクトレンズ事業を開始。加えて、2025年1月に化粧品のOEM製造受託業務を行っている株式会社ピコモンテ・ジャパンを傘下に入れ、OEM事業の拡大に乗り出しています。













