アクセス

ビューティコラム#208 緊急会議!大人ニキビについて考えよう★

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.10.14東京大阪

ビューティコラム

BC#208_02.jpg

 

「あっ、ニキビ……!!」

鏡を見た時に、ニキビがあると誰でもガッカリしますよね。

 

でも、なぜできてしまったんでしょう?

思春期にできるニキビとは異なり、成人してからできる「大人ニキビ」は、

内臓の不調のサインであることが多いそう。

 

「皮膚は内臓の鏡」なんて言葉もあるほどなんですよ。

ということで、今回は、パーツ別に、大人ニキビの原因&対策を考えます。

対策を知って、今すぐサヨナラしましょう!

 

 

【おでこ・Tゾーン・鼻】
皮脂の多い場所です。

ここにできるニキビは、ホルモンバランスの崩れが原因である可能性が高いそう。

また、髪の生えぎわや背中にできるニキビに関しては

シャンプーやリンスのすすぎ残しが原因である可能性も。

 

??How to Say Goodbye(ニキビとサヨナラする方法は)??

食生活では、脂質、糖質を控えましょう。

野菜&果物&お米中心のバランスの良いメニューを心がけること。

また、洗顔料、シャンプー、リンスは丁寧にすすぎ流すことが大切です。

前髪がある人は、家の中ではアップにしておでこに髪が触れない状態にして下さいね。

 

【頬】

皮脂の分泌が比較的少ないパーツ。

肌の乾燥が、ニキビをまねいてしまっている、

もしくは胃腸や肝臓が弱っている可能性大!

 

??How to Say Goodbye(サヨナラする方法は)??

刺激の強い食品をさけ、消化しやすいメニューを選びましょう。

また、「肝臓は沈黙の臓器」とも呼ばれています。

弱った肝臓にオススメなのが緑茶。

ある新聞記事によれば、

緑茶は、肝臓にたまった脂肪を分解し、肝機能を高めてくれる働きがあるそうですよ!

 

【口のまわり】

大人ニキビが特にできやすいエリアです。

ここは、ビタミン不足、胃腸が弱っている可能性が高いそう。

また、冷え性などが原因になることも。

 

??How to Say Goodbye??

胃の働きは自律神経によってコントロールされています。

ストレスを感じると、胃が痛む感じがする、というのも納得ですね。

消化を助けるためには、ゆっくりよくかんで食べることが大切。

規則正しい時間に食べて、空腹時間もしっかり確保しましょう。

 

 

BC#208_01.jpg

 

 

どのニキビにも言えることは

「規則正しい生活」

「バランスのよい食事を、ゆっくりよくかんで食べること」

「しっかり睡眠をとること」

「皮膚の炎症をおさえるビタミンBを積極的に、摂取すること」

「ストレスをためないこと」!

 

また、少し面倒でも、枕カバーやシーツを毎日取り替える、なんて方法もおすすめです。

 

 

生活習慣を整えることは、自分の肌の状態を整えることとイコールなんですね!!

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

ヴィーナスで再進学

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加