2018.08.24
イベント
待ちに待った、夏休み![]()
ヴィーナスアカデミーでは、
授業を体験できる「サマーセミナー」を開催しています![]()


今回、教えてくれるのは……
「2階席、聞こえるー
ヘアメイクのトミーです
以上です
」
と、テンション高く登場したTommy講師![]()

美容師として8年間のキャリアを積み、フリーのヘアメイクアップアーティストに転身![]()
雑誌、テレビ、セミナーなどで大活躍されています![]()
今回は、Tommy講師に、
受講生の「あるある
」なメイクのお悩みを、パーツごとに解決していただきます![]()


♥アイブロウを上手に描くコツは?
Tommy講師
「まず![]()
人の顔は、左右対称ではありません![]()
自分の顔を、よ〜く見て!!
眉、目尻、ほっぺ、口角、耳たぶ、左右どちらのほうが上がっている数が多いですか![]()
これらのパーツを高い方に合わせると、キレイ、カッコイイというイメージに、
逆に低い方に合わせると、優しい、やわらかい、カジュアルというイメージになるんですよ
」


と解説![]()
ちなみに、左右のバランスは、マッサージを受けた後や、その日のむくみ具合によっても変わるそう![]()
Tommy講師
「まずは、自分の顔の形を知ることが大切です![]()
それでは、アイブロウから始めましょう![]()
ポイントは、黒目の外くらいに眉山を作ること!眉山が濃くなるように意識して
」
また、形は眉頭が眉尻より高くなる「ヘ」の字型がバランスがよくてオススメ![]()


♥アイシャドウの色は、どう選ぶ?


Tommy講師
「アイシャドウって失敗しやすい、と思うでしょう![]()
でも、そんなことはないんですよ![]()
ポイントは、黒目の上半分から外側のゾーンに濃い色を入れること!!
目頭に濃い色をのせると、はれぼったくなります![]()
」と断言![]()
「いちばん簡単なのは、自分の服に入っている色をアイシャドウに持ってくること![]()
失敗しないし、絶対に似合います
」

♥アイラインをキレイに描きたい!
Tommy講師
「お次は、アイライン![]()
これはね、いきなり描くのは難しいと思う![]()
![]()
だから、まずアイシャドウでベースを描いてみて![]()
うまくいったら、そのシャドウの上からリキッドを入れると難しくないですよ
」


♥チークを上手に入れたい!
Tommy講師
「最近は、テラコッタやブラウン系のチークが人気です![]()
チークの入れ方ですが、パウダーはやわらかい印象に、練りタイプのチークならツヤ感が出ます![]()
薄い色を、少しずつ細かくつけて、ぼやかすといいですよ![]()
」


Tommy講師のオススメは、毛の生えぎわまでぼかしながら入れること![]()
どこがチークの終わりか分からないくらい淡いグラデーションにすることで、キレイめな印象に仕上がるそう![]()

♥リップは、たっぷりつけるのが鉄則!
Tommy講師
「リップはね、とにかくたっぷり取って見て![]()
ブラシが見えなくなるくらい、たっぷりね![]()
油は、少しだけだと逆に唇の油分を奪ってしまうから、
リップの油分で唇をパックするようなイメージでね![]()
」

受講生たちも、ブラシにのせたリップの量にビックリ![]()

Tommy講師
「セクシーな唇の人は、真ん中から外側に向かってぼかしていって![]()
今はね、リップでも、これはサマーのカラー、ウィンターのカラーという明確なキマリはなくて、
季節問わずミックスするのが主流になってきています![]()
その日の気分で、夏でも濃いバーガンディーを使っていいんですよ
」
と、愛あるアドバイス![]()



ここで、個別にメイクレッスンも![]()
「アイシャドウで、いつもブラウンを選んじゃうんです
」というコには、
「人間にはね、似合わない色はないのよ![]()
例えば、一見すると濃いブルーだけど、入れてみよっか![]()
……ね、そんなに濃く感じないでしょう
」と、
黒目の上「半分から外側」ゾーンに入れるテクを披露![]()



また、卒業生でヘアメイクアップアーティストの内木さん、
在校生で人気ブランドのビューティアドバイザーとして活躍する豊里さんも教えてくれるので
メイク初心者のコも安心![]()


最後は、今日習ったメイクのテクニックを、各自で動画撮影しちゃいました![]()
![]()


これにはTommy講師のこんな想いが![]()
「技術だけでなく、SNSで自分を発信することで評価が高まります![]()
それに、仕事をしていくうえで、人と顔を合わさないなんてことは、どんな業界でもありませんよね![]()
だからこそ、自分を表現することを恥ずかしがらないで
」と、にっこり![]()
「何を教えるかもとっても大事ですが、
まずは『メイクって楽しい』って教えてあげることがとても大事だと思っています![]()
それは、普段の授業でも同じです![]()
あと、もうひとつ![]()
メイクをしたら、私はナンバーワンって気持ちを忘れないで![]()
ミランダカーか、私がいちばん可愛いかな
(笑)くらいの気持ちを持ってね
」
と、締めくくりました![]()

みんなで記念撮影も![]()
受講生も、Tommy講師の笑顔も、とってもキラキラしてます![]()
サマーセミナーで、ヴィーナスアカデミーの雰囲気をリアルに知ってもらえたら嬉しいです![]()
















