「ビューティライティング」授業レポート!オーガニックコットンナプキン『Natracare(ナトラケア)』より広報・八木様をお招きして、サステナブルなビューティプロダクトを学ぶ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.07.20東京

イベント

ヴィーナスアカデミーでは、実践力を身につける「産学協同プロジェクト」を豊富に実施しています。

今回レポートするのは、「ビューティライティング」の授業。

美容業界、ファッション業界の最新トレンドを学びながら、業界問わず求められる「読解力と文章力」を養うための授業です。

今回は、株式会社おもちゃ箱より広報・八木由紀子様をお招きし、最新のビューティトピックについて理解を深めます。

 

①.jpg

 

「おもちゃ箱さんは、オーガニック洗剤の『ソネット』や、オーガニックスキンケア『マルティナ』、オーガニックハーブティー『ゾネントア』などの製品を日本に輸入していらっしゃる会社です。私自身は、CosmeKitchenさんの展示会で八木さんにお会いしてから、様々なイベントや勉強会でお世話になっています。どれも本当に素敵なアイテムばかりで、今回の授業が実現することをとても楽しみにしていました」と、担当・ライター小竹講師。

 

<世界初のオーガニック&ナチュラルの生理用品メーカー「Natracare」>

 

②.jpg

 

広報・八木様「ご紹介をありがとうございます。今回は数ある製品の中でも、1989年にイギリスでスタートしたNatracare(ナトラケア)をご紹介します。

皆さんは、女性ひとりが生涯に使うナプキンの総量を知っていますか?

約12,000枚とも言われているんです。すごい量ですよね。

 

ナトラケアの創立者は、環境活動家のスージー・ヒューストン。彼女は、自分や多くの女性たちが生理用品で不快な思いをしていること、

また大量の生理用品の廃棄が地球環境に負担をかけていると知り解決したいと考えました。ナトラケアの製品は、

プラスチック・香料・添加物フリーで、現在世界約70か国で販売されています」

 

③.jpg

 

  • ①完全塩素フリー。酸素漂白パルプ(内面シート)

生理用品の内面シートには、多くが塩素漂白されていると聞くとビックリするのではないでしょうか?塩素漂白は女性の体に負担があると言われています。ナトラケアでは、内面シートに酸素系の漂白剤を使っています。中でも塩素の残る可能性の少ない完全塩素フリーを採用しているんですよ」

 

  • ②オーガニックコットン100%で優しい肌ざわり(トップシート)

トップシートの部分はオーガニックコットン100%。その他の部分もポリエステルなどの化学由来の化学繊維を使っていません。市販の生理用品に使われているトップシートは、90%がプラスチック由来。プラスチックは通気性が悪く、ムレやかゆみの原因になるとも言われています」

 

④.jpg

 

  • ③高分子吸収剤フリーでひんやり感なし(吸収剤)

「生理用品には、経血をゲル状に固める高分子吸収剤が使われています。これは、熱を取る時におでこに貼るシートと同じ仕組み。つまり、デリケートゾーンに使うと子宮を冷やしてしまうことになるんです。子宮を冷やすと、冷え性や体調不良の原因にも……。

ナトラケアは、吸収剤に木のセルロースパルプを使っています。パルプを圧縮したものなので、薄くて漏れにくくあたたかみのあるパッドに仕上げています」

 

⑤.jpg

 

  • ④とうもろこしデンプン由来のビオフィルム(漏れ防止シート)

一番外側の漏れ防止シートは、植物性のビオフィルムを使っています。通気性がよく、快適さが長持ちしますよ。また、生物分解が可能な素材なので、燃やしてもダイオキシンが発生せず、土と水に変える仕様です。

 

⑥.jpg

 

また、包装紙も植物デンプン由来でできていて、箱もすべて生分解可能なんですよ。

女性へのやさしさを追求した結果、地球にもやさしいプロダクトになっています。ぜひ、試してみてほしいと思います」

 

⑧.jpg

 

小竹講師

「お話をありがとうございます。女性なら誰でも知っておきたいことばかりですよね。また、もしもよろしければ広報というお仕事の内容についても、うかがえますか?」

 

⑨.jpg

 

広報・八木様「もちろんです。主に、発表会、展示会等でプレスの方々に新製品を説明したり、プレスリリースを作ったりしています。

以前は、雑誌への掲載数が仕事の評価基準でしたが、現在は媒体への露出だけではなく、SNSでの反響も指標のひとつになってきていると感じますね。

 

仕事柄、モデルさんやスタイリストさん、ヘアメイクさんにも製品をご紹介する機会があります。皆さん、とても勉強熱心でいいものを発信することに前向きだと感じます」

小竹講師「なるほど。情報をキャッチして正しく伝えることは、業界、職種を問わず大切なスキルですね」

 

また、ライティング課題では、単なる感想ではなく「自身のパーソナルな経験に紐づいた意見」をまとめることが求められました。

 

⑦.jpg

 

できあがった学生の文章は、講師が添削しフィードバック。ソーシャルディスタンスを保ちながら、

一人ひとりの文章に赤字を入れてアドバイスしていきます。

また、広報八木さんには生理用品に関する相談や、ナトラケアへの質問が多く寄せられました。

 

「自分の身体は自分で大切にするしかないと感じました」

「今まではお姉ちゃんに購入を任せていたけれど、関心を持ったので今後は自分で選んでいきたいです」

「地球にも人にも優しい製品がもっと広まるといい」   といったさまざまな意見も。

 

⑩.jpg

 

おしまいに、ナトラケアの製品を学生全員にプレゼントしてくださいました!

ビューティ業界でもファッション業界でも、「サステナブル」は重要なキーワードです。

産学授業をキッカケに、自ら情報を集めて、適切に発信できる人になっていってほしいと思います!

 

 

♡Special Thanks♡

株式会社おもちゃ箱

https://www.omochabako.co.jp/

 

https://www.instagram.com/natracarejapan/

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加