アクセス

ビューティコラム♡ 
女性にも地球にもやさしい。イギリス生まれのオーガニック&ナチュラル生理用品ブランド「Natracare」を知ってる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.09.15東京大阪

イベントビューティコラム

ヘアメイク・メイク・エステ・トータルビューティなどが学べる専門の学校 ヴィーナスアカデミーが お届けする 「きれいになれる、きれいがわかる」 ビューティコラム♡

 

突然ですが、ひとりの女性が生涯体験する生理の回数をご存じですか。

個人差はありますが約450回と言われています。

また、一回の生理を5日と考えると、人生のうち約6年間も生理期間があるということになるんです。決して短いとは言えないこの期間、どうしたらより快適に過ごせるのか?

 

今回は、女性たちへの選択肢としてオススメの「Natracare(ナトラケア)」をご紹介します。オーガニック&ナチュラル生理用品ブランドで、現在は世界約70か国で販売されています。ヴィーナスアカデミー全日制の「ビューティライティング」産学協同授業でも、コラボレーションさせていただいています。

 

<世界初のオーガニック&ナチュラルの生理用品メーカー「Natracare」>

 

1989年にイギリスでスタートしたNatracare(ナトラケア)。ナトラケアの創立者は環境活動家のスージー・ヒューソン。彼女は、自分や多くの女性たちが生理用品で不快な思いをしていること、また大量の生理用品の廃棄が地球環境に負担をかけていると知り解決したいと考えました。ナトラケアの製品は、6つの「フリー」を掲げています。農薬フリー、完全塩素フリー(TCF)、高分子吸収体フリー、プラスチックフリー、香料フリー、添加物フリーです。ひとつずつ、こだわりをチェックしていきましょう!

 

  • 完全塩素フリー。酸素漂白パルプ(内面シート)

 

ビューティコラム画像.jpg 

 

生理用品の内面シートは、その多くが「塩素で漂白」されていると知っていましたか?

塩素漂白したものが長時間肌に触れると、体に負担がかかると言われています。ナトラケアでは、塩素での漂白は行っていません。内面シートに酸素系の漂白剤を使っています。塩素を一切使用しない無塩素漂白(TCF)なので、体と環境にも優しく安心です。

 

  • プラスチックフリー。オーガニックコットン100%で優しい肌ざわり(トップシート)

トップシートの部分は農薬を使わずに栽培されたオーガニックコットン100%です(農薬フリー)。SOIL ASSOTIATION基準に基づいて栽培されたGOTS認証オーガニックコットンで、その他の部分にもポリエステルなどの化学由来の化学繊維を使っていません。

市販の生理用品に使われているトップシートは、90%がプラスチック由来。プラスチックは通気性が悪く、ムレやかゆみの原因になるとも言われています。

 

  • 高分子吸収剤フリーで、ひんやり感なし(吸収剤)

生理用品には、経血をゲル状に固める高分子吸収剤が使われています。これは、熱を取る時におでこに貼るシートと同じ仕組み。つまり、デリケートゾーンに使うと子宮を冷やしてしまうことになります。子宮を冷やすと、冷え性や体調不良の原因にも……。

ナトラケアでは、高分子吸収剤を使っていません。代わりに、吸収剤に木のセルロースパルプを採用。パルプを圧縮したものなので、薄くて漏れにくくあたたかみのあるパッドに仕上げています。

 

  • とうもろこしデンプン由来のビオフィルム(漏れ防止シート)

いちばん外側の漏れ防止シートは、植物性ビオフィルムを使っています。通気性がよく、快適さが長持ちします。また、生物分解ができる素材なので、燃やしてもダイオキシンが発生しません。包装紙も植物デンプン由来でできていて、箱もすべて生分解可能。土と水に変える仕様になっています。

 

ビューティコラム1.jpg

 

他にも、香料フリー、添加物フリーを掲げています。デリケートゾーンに触れるものだからこそ、素材に徹底的にこだわっています。女性へのやさしさを追求した結果、地球にもやさしいプロダクトになっているんですね。

 

<♡ニュース♡>

また、ここで嬉しいニュース!今回は、輸入元であるおもちゃ箱様より「ナトラケア ウルトラパッド ノーマル」620円(税別)をビューティコラム読者5名様にプレゼントしていただけることになりました♪♪

 

<応募要項>

ヴィーナスアカデミーオフィシャルSNSフォローのうえ9月30日までに公式インスタグラムにDMで「ナトラケア希望」とお送りください☆

 

最近では、生理カップ、吸収型生理ショーツなど、選択肢も少しずつ増えてきました。自分に合っているのはどんなアイテムなのか?

ぜひ、ブランドポリシーや素材までしっかりとチェックして、自分の体に合ったアイテムを選んでくださいね!

 

<Special Thanks♡>

https://www.natracare.jp/

https://www.instagram.com/natracarejapan/

 

 

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加