卒業生がネイルサロンを開業!代表の谷口佳留愛さんにインタビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.04.14大阪

スタッフブログ

卒業生がネイルサロンを開業!代表の谷口佳留愛さんにインタビュー

 

美のスペシャリストを養成するヴィーナスアカデミー。

卒業生からネイルサロン経営者が誕生しました。

 

Nail Salon P’tit Embellir(プティ アンベリール)と名付けられた、そのサロンがあるのは、ヴィーナスアカデミーから程近いアメリカ村のど真ん中。

 

白とピンクを基調に差し色をゴールド、全部女性が好きな色でコーディネートされた明るい店内は、これから「キレイになる!」という期待感を盛り上げてくれます。

 

サロンの代表は、谷口佳留愛(かるあ)さん。

 

S__377208834.jpg

 

2年前にヴィーナスアカデミーを卒業し、心斎橋のネイルサロンに就職。そのお店で修行を積み、新たな仲間との出会いもあり、今年3月にネイルサロンをオープンさせました。

 

今回は谷口さんに、サロン開業までの道のりや、在校生へのメッセージをお聞きしました。

 

大人女子が好きなインテリアコーディネートで

 

――開業おめでとうございます!ヴィーナスアカデミーの近くにサロンを開いたのは、意識してのことですか?

 

谷口さん:たまたまです。元々、駅の近くやランドマークに近い場所を選ぶ予定だったんです。色々見て回った中で、ここが一番気に気に入りました。内覧に来た時、ピンときて次の日には契約したほどです(笑)。

 

――ここは居心地の良い場所ですね。壁のピンクもかわいらしくて。

 

谷口さん:大人女子が好きなもので、インテリアをコーディネートしました。プティアンベリールのお客様は、10代から80代と幅広い年齢の方にお越しいただいていますが、どの年齢層にも好評です。

 

――80代のおばあちゃんにも?

 

谷口さん:はい!ピンク好きに年齢は関係ありません。美意識の高いお客様が多く、80代のお客様でも、流行色のくすみピンクを選ばれることがあるんですよ。

 

インスタグラマーの後押しもあって

 

――集客はSNSがメインですか?

 

谷口さん:これからホットペッパービューティーにも登録しますが、メインはInstagramです。開業して、お店のアカウントを作成しました。ビジネスアカウントなので様々なデータも取りやすく、とても便利です。お店のアカウントだと、お店のブランディング力を高めるのにも最適です。

 

――Instagramは、タグで飛んできてもらう人が多そうですね。

 

谷口さん:それもありますが、インスタグラマーの方にも紹介してもらったんです。その方は、在学中からネイルのモデルになっていただいて、ド素人のネイルに文句も言わず、お付き合いいただいて、本当に感謝しています。

 

――すごい。美意識の高いヴィーナスアカデミーの学生になら、任せられると思ってもらえたのかも。

 

S__377208836.jpg

 

ヴィーナスアカデミーで学んだからこそ

 

谷口さん:ヴィーナスアカデミーでは、本当に多くのことを学ばせていただきました。特に、1年生の時、トータルビューティー科の経験が、今につながっていると感じています。ネイルサロンにお越しになるお客様は、ネイルの話だけをしたいわけじゃないんです。メイクのことも、ダイエットのことも、ネイリストに相談がしたいようです。

 

――客の立場だと、ネイリストは美の総合スペシャリストだと考えて、相談したくなります。

 

谷口さん:そうですよね?他校出身のネイリストは、ネイルのことは詳しいんですが、そのほかに関しての知識がない、という人を何人も見てきました。今になって思うのは、在校中の休み時間も大切な時間だったなということです。美意識の高い学生ばかりだったので、会話のレベルも、ものすごく高かったように思います。

 

――まさしく切磋琢磨!このことは、今の在校生にも伝えたいですね。

 

 

在校生とお客様へメッセージ

 

――在校生に伝えたいことやアドバイスは、ほかにもありますか?

 

谷口さん:勉強できることは、全部学ぶという姿勢はもちろんですが、取れる資格は全部取った方が良いということかな。あとは、休みが充実していたのも、学生時代の特権だったと思います。今は「明日は仕事だ」と思ったら、夜遊びもできません(笑)。

 

――これから、プティアンベリールにお越しになるお客様へ伝えたいことをどうぞ。

 

谷口さん:プティアンベリールは「かわいい」がぎゅっと詰まったネイルサロンです。ネイルの保ちの良さが自慢で、お客様に寄り添った施術を心がけています。また、お客様の個性を重視していくサロンでありたいですね。幅広い年齢のトレンド女子が集まる場にできるよう、これからも頑張ります。

 

S__377208837.jpg

 

プティアンベリールでキレイに!

 

日本語で「愛おしい」を意味するプティアンベリール、この名前は、お母さんと一緒に考えたそうです。家族の後押しもあって、ステキなサロンが誕生しました。持ちの良いネイルが自慢のサロンですので、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ヴィーナスアカデミー割引もあるそうなので、生徒さんはプロの技を体験してみるのもアリですね。勉強になること、間違いないでしょう。

 

使用 (3).jpg

 

Nail Salon P’tit Embellir

[ TEL ]

0667868077

 

[ 営業時間 ]

10:00~23:30【最終受付20:00~は別途深夜料金¥2,200-】

 

[ 定休日 ]

不定休

 

[ 住所 ]

542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-9-401号室

 

[ アクセス ]

心斎橋駅7番出口より徒歩7分/JR難波駅26番出口より徒歩6分/四ツ橋駅5番出口より徒歩4分

 

[ HP ]

https://ptitembellir.pwa.1cs.jp/home

 

[ Instagram ]

https://www.instagram.com/p_tit_embellir_nail/

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加