アクセス

理想のボディを叶える!ビューティアッププログラム「フローティング ヨガ」に挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.12.04東京

スタッフブログ

ヴィーナスアカデミーには、ビューティアッププログラムという選択制授業があります。

「ボディメイキング」「インフルエンサープログラム」「セルフブランディング」など、さまざまな要素から、自身の「美」をトータルに磨くことができるプログラムです。

1.jpg

2.jpg

ビューティのお仕事をするうえで、体力づくりや理想のカラダづくりは欠かせません!

ということで、今回は「ボディメイキング」のカテゴリーから「フローティングヨガ」の授業をレポートします!

3.jpg

<そもそも、フローティングヨガって?>

4.jpg

肌ざわりの良いハンモックを使って楽しむヨガ。

布に体重を預けることができるから、ヨガ初心者さんでも楽しみやすいプログラム。

日頃の疲れをとり、前向きで張り合いのある心を育む効果も期待できます!

 

メンバーが訪れたのは、全国に 430 店舗以上を展開する日本最大規模のホットヨガスタジオ「LAVA」渋谷店。教えてくださるのは、早川インストラクターです。

5.jpg

早川インストラクター「フローティングヨガのクラスへ、ようこそ!フローティングヨガは、別名『エアリアルヨガ』や『ハンモックヨガ』と呼ばれています。

これから使う布は、シルク・ドゥ・ソレイユが使っているものと同じで、ゾウの赤ちゃんが乗っても破れないので安心してください!」と呼びかけます。

「リンパが集中している部分に、布をあてることで圧迫され、血液など体液の循環をうながすことができます」と、“ビューティアップ”のポイントを教えてくれました!

6.jpg

まずは、基本の動きから。

  • ①布の前に立ちます
  • ②両手の親指だけ布に触れ、残り4本の指を使って、布を8回たぐりよせます。
  • 7.jpg
  • ③布の中心が分かったら、軽く布に腰をかけて、
  • ④両ひじを布の中へ入れます
  • ⑤片足立ちになります!下にグッと力をかけることで、体幹や二の腕を鍛えます!

8.jpg

次は、布に乗りながらの方向転換にチャレンジ!

腕を上げてバランスをとり、脚をブラブラさせてから、布の反対側まで脚を蹴り上げてから運ぶことで、方向転換ができるようになりました!

9.jpg

10.jpg

メンバーたち、マスターするのが早いです。

「皆さん、上手ですねー!」と講師も励ましてくれるので、モチベーションが上がります!

11.jpg

12.jpg

脚をグッとのばして、全身を布に預けてリラックスするポーズ。

13.jpg

続いては、ブランコのように布に立ちます。

「余裕がある人は、顔の高さまで足をあげて!サーカスに入ったつもりで!」と鼓舞する

早川インストラクター。でも、メンバーからは「む、無理です~!」という声も。

14.jpg

15.jpg

みんな、動きがスムーズです!

続いて、肩甲骨の下を圧迫するポーズ。

16.jpg

17.jpg

猫背、肩こり、冷え症の改善にもつながるストレッチです。

18.jpg

胸の前で合掌して、少しスローなポーズで呼吸を整えたら……

19.jpg

20.jpg

犬のポーズとも呼ばれる「ダウンドッグ」にトライ!

脚のつけねが圧迫されて、足腰の血流改善にアプローチします。

21.jpg

22.jpg

両手で膝を抱える「タマゴのポーズ」、

23.jpg

から、「英雄のポーズ(ウォーリアワン)」と続きます。

脚の筋力が必要なパワフルなポーズが続き、メンバーたちからは「ヤバいー!」「キャー、もう無理むり~!」との声も聞こえてきます。

24.jpg

25.jpg

「ねじった体側を伸ばすポーズ」では、下半身を強化するだけでなく、デトックスにも効果的だそう。お腹まわりにも効きそうです!

26.jpg

27.jpg

28.jpg

締めくくりに、スパイダーマンのポーズにもトライ!適度に休憩をとりながら行います。

「みんなと同じポーズを無理にとらなくても大丈夫ですよ!スタジオの外に、空気を吸いに出てもいいし、自分のペースで楽しみましょう」と、

優しくサポートしてくれる講師のおかげで、あっという間の70分となりました!

レッスンを終えて……「めっちゃ、汗かきました」とタオルで汗をぬぐうメンバー。

「週1でヨガをしたら、ボディラインが変わりそうだなって思いました!」と、スポーツをした後ならではの爽快感を味わっていましたよ!

継続的にヨガをすることで、理想のボディメイキングができそう!

おうち時間が増えて運動不足だなと感じているメンバーにも、オススメのプログラムです!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加