アクセス

韓流ビューティ専攻が「Seoulの瞬間」をテーマに、ヘアメイク作品を制作!シューティングをレポート。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.02.21東京

スタッフブログ

バンタン各スクールで学んできたメンバーたちの集大成である「VANTAN STUDENT FINAL -バンタン卒業修了制作展-」。

2022年2月23日に、渋谷ヒカリエホールにて、ヴィーナスアカデミーの在校生(以下、メンバーと呼びます)はショー&作品の展示を行います!

今回は、韓流ビューティ専攻のシューティングに密着。

_DSC9106.jpg

撮影された作品は、A2サイズのパネルとなり展示予定です。

2年間の学びを、ヘアメイクとして表現します。

_DSC9010.jpg

「全体テーマは『Seoulの瞬間』です。メンバーは5つのシーンから想像したヘアメイクを行います。

まず場所のイメージは、City またはHistoric Heritage(歴史的遺産)で、時間は、DayまたはNightを選びます」とメイクを指導する田中いづみ講師。

ホワイトボードには、ヘアメイクのインスピレーション源となった、風景写真が貼られています。

_DSC8881.jpg

卒展では、着想元となった風景写真が1枚、これから撮影するモデルカットを2枚、さらにハングル語で書かれた作品紹介が添えられるそう。

メンバーたちは、在校中にハングルの授業を受けているため、読み書きも習得しているんですよ!

 

<中浦 来玲愛さん「City/Day」>

_DSC8888.jpg

「ソウルの街中を飛ぶ、紙飛行機をイメージしました。イメージソースとなった街の写真に、方向指示の標識があったので、

そこからアイデアを思いつきました。風にのって自由に飛ぶ紙飛行機のように、爽やかな感じを表現したいです」と、コンセプトを説明。

_DSC8956.jpg

ちなみに、モデルさんは、プロフェッショナルの方を手配しています。撮影時間は、ひとり25分と決まっています。

制限時間内で、さまざまなバリエーションをおさえていきます。

◇MAKE POINT

「ベースメイクはツヤ肌で、ちゅるんとした潤いのあるリップに仕上げています。オレンジのアイシャドウを使って、ブルーのアイラインを跳ね上げています」

_DSC8965.jpg

◇HAIR STYLE

「ヘアは、韓国アイドルにも人気のシースルーバングです。2日前にヘア練習会があったのですが、カーリーヘアのモデルさんを始めて触ったので、

イメージしたスタイルを作るのが難しかったです。もとのクセを活かしながら、ナチュラルなウエーブヘアにしています」とコメント。

_DSC8953.jpg

背景紙は白。

透明感がありつつ、都会さも残したカットを追求します。撮影は、バンタンデザイン研究所OBでフォトグラファーとして活躍するLUCAS EIZOさん。

_DSC8940.jpg

モニターを見つめる中浦さんは「ポートレイトっぽいけれど、メイクのデティールも見えて、すごくいいですね!影の入り方もイメージ通りです。

自分が元にしたイメージ写真との空気感もあっていると思います」と嬉しそう。

続いては……

<2. 生天目 玲奈さん「Historic Heritage/Day」>

_DSC9077.jpg

◇MAKE POINT

「韓国の歴史的建造物をイメージし、蜃気楼をイメージしました。上品な感じにしたかったので、下まぶたにラメをのせて輝きを出しています」

イメージは、IZ*ONEのウォニョンさん。

◇HAIR STYLE

「ストレートアイロンで、外ハネにしました。タンバルモリ(丸みのあるボブスタイルのこと)を、あえて外ハネにすることで、

上品なメイクとのコントラストをつけています」と説明。

_DSC9085.jpg

木漏れ日、桜のようなイメージ、とフォトグラファーさんにイメージを伝えて撮影スタート。光を巧みに使ってシャッターを切っていきます。モニターを見つめ

田中講師も「さらにフォギーにしてもいいかも?可愛いです!」とフィードバック。

モデルさんは、顔を右に振ったり、左に振ったりと、落ち着いた様子でポージングしていきます。

_DSC9058.jpg

生天目さん「どれも化粧品の広告みたいです……!!可愛いのがたくさん撮れているので、この中から選ぶの悩みますね」と、安心した様子で撮影を見守りました。

_DSC9005.jpg

<3.石田 優佳さん 「Airport」空港の夕焼け>

「メンズメイクに挑戦するのは初めてです。空港で、夕日が窓から差し込んでいる様子を擬人化できたら、と考えています」と石田さん。

◇MAKE POINT

「単色でピンクを濃くのせています。撮影なので、薄くのせると色がハッキリ出ないんです。リップもアイシャドウと同トーンのピンクでまとめていて、

血色感を出しています。特に苦戦したのは、ヒゲをコンシーラーで隠すところ。女性のメイクとは、ベースメイクから作り方が異なるので、とても勉強になりました」

◇HAIR STYLE

「ヘアは、ブローが難しかったですね。根本から立たせながら乾かすのがポイントです。田中講師に『毛流れと逆さになるように乾かすといい』と教えていただき、

実践しました」

多くのギャラリーが見守る中、いよいよシューティングがスタート。

_DSC9232.jpg

夕焼けのようなライティングで、シャッターが切られます。

「綺麗です!」と、声をかける石田さん。

10分ほど撮影したのちに、ヘアの分け目を大胆に変えてスタイルチェンジしました。

_DSC9151.jpg

分け目と毛流れを変えるだけでも、全体の印象が変わります!

_DSC9143.jpg

最初は、造花を持たせて撮影していましたが……「彼の持っている雰囲気を活かしたほうがいいかも」という田中講師のアドバイスをうけて、花はナシにすることに。

また、モデルさんのポージングにもご注目ください。

目をつぶってから、目線を外し、正面を向いて……と、

目線はアリ/ナシ?

笑う/笑わない?

_DSC9250.jpg

正面から撮る/それとも斜俯瞰(斜め上から)撮る?

など、さまざまな要素を試し、ベストな一枚を追求していきます。

撮影を重ねて……「これだっ!!!今、撮れたね。めっちゃいいね」と、講師陣&石田さんも納得の神ショットが降臨しました。

 

こうして、無事に撮影を終えて……

_DSC9043.jpg

石田さん「格好いいカットはもちろんですが、可愛らしい雰囲気も撮れて大満足です!」と、笑顔を見せました。

_DSC9036.jpg

ヘアを監修するヘアスタイリスト・村野講師は「メンズの場合、ヘアがイメージ全体を左右します。特に、毛先の動きが勝負になります。

撮影中に、大胆なヘアチェンジをすることで、理想のイメージを作ることもできます。石田さんは、メンズメイクが初めてということで慣れない部分も多い中、

最終的には満足いく形に落とし込めています。とても成長していると思います」と高く評価しました!

田中講師も「みんな、メイクとてもよく頑張っていると思います」と、フィードバック。

 

他にも、観光名所としても知られる光化門をイメージした本多さんの作品は、光の輝きを表現すべく、

鮮やかなカラーを使用。目元にラメをふんだんに使うことで、ライトアップを彷彿とさせるメイクに。

「City/Night」でネオン街をイメージした内海さんは、大胆なダブルラインに、暗い茶色のアイシャドウをチョイス。

「目元をダークな色にしたのでリップは血色感のあるコーラルを選びました。ヘアは、韓国アイドルらしく束感を作り、毛先を遊ばせたスタイルです。

学生最後の作品なので、やりたいことが一杯あり過ぎて、収まるか心配でしたが『ネオン街』というテーマを決めてからは方向性が明確になりました。

ヘアメイクそのものを考えることも大切ですが、そもそもコンセプトを明確に固めることが大切。

このプロセスは、ヘアメイクとしてお仕事をするときも活かせると思う」と振り返ります。

_DSC9086.jpg

卒業を間近にして、それぞれのメンバーの韓国語スキル、ヘアメイクスキルが最も高まった状態でのぞんだシューティング。

これまでに習得したすべての技術と、フレッシュな感性をぶつけたヘアメイク作品となりました。

ぜひ、会場でご覧いただけたら嬉しいです!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加