アクセス

エステ専攻生の課外授業レポート。サロン向け美容機器販売・Dr.Visea(ドクタービセア)様オフィスにて、最新の業務用ハイフ&脱毛マシンを体験!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.06.10東京

スタッフブログ

ヴィーナスアカデミーは、在学中から実践的な技術・知識を身に着ける、カリキュラムが整っています。

今回は、エステ専攻の特別授業をレポート。

エステサロン向け美容マシン販売と、エステサロンVIVINUS(ビビナス)を展開するDr.Visea(ドクタービセア)様の恵比寿オフィスに伺いました。

1.jpg

特別セミナーを行ってくださるのは、代表取締役・渡邊鷹海講師。

2.jpg

<講師プロフィール>

美容スクールを卒業後、大手エステサロンに就職。香港店店長などを経験し、2年半後に22歳で「スリムスパスパレディ」を創業します。

27歳のときに、業務用ハイフマシンの販売をスタート。

直営店「ビビナス池袋」「ビビナス恵比寿」の運営や、業務用脱毛マシンの販売などの事業を展開しています。

3.jpg

渡邊講師「本日、お伝えしたいことは、エステ業界を志す皆さんには、ものすごく可能性があるということです。

エステティシャンは素敵なお仕事で、幅広いキャリア設計が可能です。

例えば、エステサロンに勤務するだけでなく、店舗トレーナー、管理職、美容メーカー、海外での就職、インスタグラマー、サロンオーナーにもなれます。

僕は、大手サロンの香港店で働いていましたが、語学ができなくても大丈夫。

施術で使う単語は決まっているので、問題なくコミュニケーションが取れました」と、ポジティブなメッセージからスタート。

<なぜ、エステサロン向け美容マシンを販売しているの?>

4.jpg

渡邊講師「僕が22歳のときにエステサロンをオープンさせたのは、『母親が通えるサロンを作りたい』という想いからでした。

ウチは兄弟が多く、母子家庭でした。忙しく働く母親も、気軽に通えるような敷居の低いサロンを作りたいと思いました。

サロン運営を続けながら、27歳で美容機器の販売をしたのも、キッカケは家族でした。こんなエピソードがあります。実家に帰った時に、

引きこもりがちな弟が、髭を1本1本抜いているのを見たんです。なぜセルフで抜くのか聞くと、『ニキビ、肌あれがひどく、髭剃りが使えない。

エステやクリニックに行くのは抵抗があるし、どう選べばいいのかも分からない』と言っていて衝撃を受けました。なぜ、もっと気軽に脱毛できる場所がないのか?

また、一般的に400万円前後する美容マシンでは、地域に密着したサロンに卸すのは難しいのではないか?

そこで100万円以下の価格帯でマシンを販売すれば、脱毛を本当に必要とするお客さまに届けることができるのではないかと考えました」

 

<サロン運営に必要な3つの要素とは?>

  • 集客(ホットペッパービューティ集客キーワードランキング)
  • 技術(マシン、ハンド技術、物販)
  • 人(接客、マネージメント)

渡邊講師「サロン運営に欠かせない集客ですが、どのようなメニューにニーズがあるかは、メディアを活用して調べることができます。

例えば、ある美容メディアによれば、20代、30代、40代が最も検索しているのキーワードは『ハイフ』です。

各年代で、『脱毛』も3位以内にランクインしています。次に技術ですが、スタッフの技術レベルは等しいことが望ましいです。

皆さんがオーナーになっても、週2日は休みたいですよね?

オーナーとアルバイトエステティシャンと技術が極端に違うと、お客さまは『オーナーに施術してほしい』と思ってしまいます。

最後は、人です。サロン運営で大切なのは、カウンセリング、そして接客です。皆さんの中には、きっと口下手な人もいらっしゃいますよね?

それでも大丈夫。脱毛マシン『クリアスキンネオ』のデモンストレーションでは、アクリル板の温度計を使って照射しています。

5.jpg

6.jpg

赤色は70度以上を意味しますが、温度計は赤にはなっていません。マシンを使ってデモンストレーションをすることで、

温度上昇が緩やかであることが分かりますよね。こうした工夫を積み重ねていくことで、お客さまの満足度が上がるんです」と、

一つひとつ分かりやすく解説します。

 

<サロンの収益構造は?>

ここで、実際にDr.Visea様が運営されている直営サロンの経費内訳を公開!

渡邊講師「人件費、広告費、家賃の占める割合が大きいですね。利益率は、おおよそ15%くらいです」

学生「保険料というのは、何の保険ですか?」

7.jpg

渡邊講師「万が一、お客さまが火傷などをしてしまったときを想定しての保険料です。法定福利費というのは、社会保険料のことです」と、

一つひとつの項目を丁寧に解説してくださいます。

仮に、就職を希望する企業でも、ここまでリアルな数字を開示してくださるところは、他にはないでしょう……。本当に、貴重な機会です!

8.jpg

後半は【業務用ハイフォーカス「フォーカスネオ」 】を体験。同製品は、1,000店舗を超えるサロンで導入されている人気マシンです。

手指消毒をしたら、部位に「プロノビセア トリートメントジェル」を塗布し、フェイスラインに照射していきます。

9.jpg

渡邊講師「弱めの設定からスタートしますね」と、左手でおさえながら、右でくるくると円を描くように当てていきます。

「全然痛くないです。筋肉がブルブルしている感じ!」と、モデルの風間さん。

10.jpg

左右のフェイスラインの施術を受け終えて、仕上がりはこちら!

11.jpg

スッキリとした印象になりました!

風間さんは「マッサージを受けているようで、とても気持ちが良かったです」と、にっこり。

ヴィーナスアカデミーメンバーも、施術を体験させていただきました!

12.jpg

すぐに真似できる、シンプルな操作性も魅力です。

13.jpg

他にも、IoT搭載・業務用脱毛機「クリアスキンネオ」を体験しました。月額55,000円でレンタルができる業界注目のマシンです。

14.jpg

15.jpg

セルフで施術を体験した永田さんは「以前医療脱毛を受けたことがあるのですが、その時は痛かったです。

このマシンは、少し温かいかな、という感覚です」とコメント。

最後に、渡邊講師は「エステ業界は、本当にさまざまな経験を積むことができる魅力的な業界です。

是非、技術を磨いていってください」とエールを送りました。

エステティシャンとして、サロンオーナーとして、キャリアを築きたい在校生にとって、非常に実践的な知識が得られる時間となりました。

16.jpg

渡邊様、貴重な機会を誠にありがとうございました!

 

<Special Thanks>

株式会社Dr.Visea

https://visea.jp/

@dr.visea

 

VIVINUS恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿西2-11-9 東光ホワイトビル2F

画像1.jpg

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

福岡校

このエントリーをはてなブックマークに追加