アクセス

「HOT PEPPER/HOT PEPPER Beauty首都圏版9月号」に在校生&OBモデルが掲載!!表参道のヘアサロン「loka」で行われた撮影をレポート。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.09.02東京

スタッフブログ

ヴィーナスアカデミー専門部&高等部には、「モデル部」があります。

_DSC2236.jpg

モデルを目指す在校生(以下、メンバーと呼びます)が活動する、スクール公認の部活動。ファッション誌撮影や、

モデルやアーティストとコラボレーションができる看板イベント「VENUS FES」など幅広いチャンスがあります。

今回レポートするのは、株式会社リクルートが発行する「HOT PEPPER /HOT PEPPER Beauty」の2022年09月号ヘアサロン記事の撮影現場!

事前コンポジット(宣材写真)審査にて選ばれた3名のメンバーが参加しました。

DSC_4148.jpg

<1.モデル・インフルエンサー専攻 淺田 梨英さん>

午前10時に、サロン入りした淺田さん。まず、メイクさんによるメイクアップを受けます。

_DSC2015.jpg

メインカットの前に、イメージカットの撮影です。

_DSC2051.jpg

今回のお仕事は、巻頭ページ「先回り 寝癖対策バイブル」。寝癖をつきにくくする夜のヘアケアや、翌朝ブローだけでまとまるヘアスタイルを特集しています。

_DSC2093.jpg

_DSC2099.jpg

就寝前に、ヘアキャップをかぶって対策しているイメージを撮影中。

続いて美容師さんに、ヘアスタイルを作ってもらったら……いよいよメインカットの撮影へ!サロンのバルコニーに移動します。

カメラマンさんが「髪に手をそえたり、目線を外したり、自由に動いてみて」と声を掛けてくれます。

微笑んだり、口角を上げたり……と、さまざまなバリエーションを出していきます。表情だけでなく、「ヘアスタイル」をキレイに見せることもポイント!

「ありがとうございます!きれいに撮れていると思います」とエディターさんにもOKをもらって約90分の撮影が終了しました。

――― お疲れさまでした!今日の撮影を終えて感想は?

「スタッフの皆さんがとても優しかったです。ヘア撮影は初めてで緊張していたのですが楽しく撮影することができました」

_DSC2145.jpg

――― モデルとしてのお仕事を受けたとき、どう思いましたか?

「スクール以外の撮影は初めてだったので、楽しみでした!」

――― 難しかったことは?

「髪をキレイに見せること。SNSや雑誌を見て研究しようと思います」

――― ヴィーナスアカデミーで学んだことで、お仕事に活かされていると思うことはありますか。

「授業で、作品撮りを何度か経験しているので、ポージングや表情作りのレパートリーを増やせていると思います。

今後は174cmの身長を活かしたファッション企画にも挑戦したいので、表情作りやポージングをさらにアップデートしていきたいです!」

<2.ヘアメイク本科卒業生 近藤みゆさん>

近藤さんは、YouTuber「ばんてぃーんず!! by VANTAN」のメンバーとしても活躍するOGメンバーです。

_DSC2040.jpg

メイクさんの手元をじーっと観察する近藤さん。実は、モデルとしてだけでなく、アイドルのヘアメイクさんとしても活動しているそう!

「モデル事務所に所属しながら、ヘアメイクとしても活躍するOGの稲葉るりさんを尊敬しています。

なのでヘア&メイクの撮影はすごく勉強になります!」と笑顔を浮かべます。

DSC_4211.jpg

メインカットの前に、パーマの乾かし方のコツなど、サブカットを撮影。

_DSC2213.jpg

近藤さんは、「TGC teen 2021 Winter」や「bis」

https://www.s-venus.com/topics/blog/detail/4618.php)でのモデル経験を活かして、幅広い表情を見せてくれました。

――― 今日の撮影の感想は?

「ヘアメイク共に素敵な仕上がりでした!ヘアカタログの撮影は初めてでしたが、ヘアスタイルの技術も教えてくださったので、最初から最後まで楽しかったです」

DSC_4277.jpg

――― 撮影で新鮮だったことは?

「求められているイメージをどう作れば良いのか、がとても勉強になりました。個人としてのお仕事は未だ経験が浅いので、

スタッフさんが意見を言ってくれたり、ポージングのアドバイスをしてくれたりして、有難かったです」

――― 難しかったことは?

「どうすればヘアスタイルがいちばん可愛く見えるのかを、考えながらポージングをすることが難しかったです」

――― ヴィーナスアカデミーで学んだことで、お仕事に活かされていると思うことはありますか。

「作品撮りする機会が豊富です。さまざまなジャンルの撮影に挑戦できるので、作品に合った表情の作り方を学べるのがとても役に立ちます。

イベントごとに、新しい自分に出会えるので、今日のような仕事にも活かせていると思います!」

<3. トータルビューティ基礎科Aクラス 江原 桃華さん>

3人目のモデルは、江原桃華さん。今回の撮影では、事前に江原さんの同意をいただき、美容師さんがカットから行います!

_DSC2184.jpg

「切ってもらえるの嬉しいです」とニコニコしながら、撮影にのぞむ江原さん。

江原さん「この撮影の後、ヴィーナスアカデミーの授業なんですよ~」

_DSC2191.jpg

美容師・川口さん「え!そうなの?頑張るね~」とコミュニケーションを取りながら、リラックスした雰囲気で準備を進めています。

メインカットでは、爽やかな表情をたくさん見せてくれました!新しいヘアスタイルもお似合いです。

_DSC2317.jpg

――― お疲れさまでした!今日の撮影の感想は?

「ものすごく緊張したけれど、楽しかったです!今回は初めてのお仕事だったので、正直撮影されているときは上手ではなかったかもしれませんが(汗)、

カメラマンさんが優しくて指示してくれたので、色んなパターンを出せたと思います!」

――― モデルとしてのお仕事を受けたときに感じたことは。

「めちゃくちゃ嬉しかったです」

――― 撮影で新鮮だったことは?

「メイクさん、ヘアスタイリストさん、編集さんなど立場の違うたくさんのクリエイターさんが協力して、撮影現場が成り立っているんだな、と感じました」

――― 難しかったことは?

「ポージングと表情です。自分ではどういう表情になっているか分からないので、想像しながら変えていくのが難しかったです」

――― ヴィーナスアカデミーで学んだことで、お仕事に活かされていると思うことはありますか。

「mao講師のメイクの授業は、基礎的な技術から教えてくれるので好きです。あとは、モデル部の活動。

月2回モデルの講師が来てくださり、ウォーキングやポージングを教えてくれるのが勉強になります」

――― 今後、挑戦したいことを教えて!

「メイクやファッションのページにもチャレンジしたいです!」と抱負を語ってくれました。

DSC_4365.jpg

「HOT PEPPER /HOT PEPPER Beauty 9月号」は8月26日発行予定です!

掲載号は、街頭ラックから入手してくださいね!

https://magazine.hotpepper.jp/how_to_get.html

画像1.jpg

画像2.jpg

画像3.jpg

<Special Thanks>

ホットペッパー編集部

Twitter:@hotpepper_mag

https://beauty.hotpepper.jp

loka 表参道

@loka_hair

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

福岡校

このエントリーをはてなブックマークに追加