アクセス

<業界インタビュー>株式会社スリムビューティハウス 人事部長 尾形千絵子様

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.03.21東京

スタッフブログ

023年4月に開校予定の、ヴィーナスアカデミー キャリアカレッジ。

ヴィーナスアカデミーでは、有償インターンシッププログラムを実施しています。

受け入れ先企業様の中には、2023年に創業43周年を迎える株式会社株式会社スリムビューティハウス様も。

東洋理論に基づいたオリジナルのメニューと、研究に裏打ちされた施術で、心とからだの健康美を提供している業界大手のエステティックサロン。

トータルビューティでまた、結婚・出産・介護といったライフイベントを理由に、築いたキャリアを諦めることなく、

やりがいと、経済的自立を実現できるよう多様な働き方を可能にする制度の充実を推進。

2021年2022年には、「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2022」企業部門にて、最も女性が活躍する企業として連続受賞されています。

画像1.jpg

今回は、人事部長 尾形千絵子様のインタビューをお届けします。

――― 尾形様がエステ業界を志したキッカケは?

24歳のときに、フィットネス業界から転職しました。

実は、もともとは学びなおしの為、専門学校に通いたく、その資金を貯める目的で社宅があるスリムビューティハウスに入りました。

お客さまのお悩みをうかがって、コースをご案内する「カウンセラー」という仕事に携わるうちに、見た目だけでなく、

からだの内側から健康的になり、心の在り方まで変化していく東洋美容に魅力を感じるようになりました。

技術的な習得が進み、カウンセラーとして多くのお客様に接していく中で、チーフ、店長、ディレクター、エリアマネージャーを経て、

2005年に本部へ配置転換となりました。教育、営業本部、お客様相談室などを経験し現在に至ります。

 

――― エステ業界にご転職されて、どのような点にやり甲斐を感じられましたか?

針灸治療院からスタートしたスリムビューティハウスは、東洋医学の理論に基づいてコースや商品開発がされているのですが、

通われているお客様が、「外見だけでなく内面からも健康的に美しく」なり、心から笑顔になっていくことにとても感動とやりがいを感じました。

また、、キレイになったことで自信が生まれ、様々なことにチャレンジしていくお客様姿をそばで見られること、、

体験に来られた方から、楽しそうに働く私を見て、後日「自分もエステティシャンになりたい」と面接に来られた時など、非常にやりがいを感じました。

 

――― エステティシャンとして働かれているときに、特に印象に残っているエピソードを教えてください。

スリムビューティハウスでは、「スリムクイーンコンテスト」というイベントがあります。

「どれだけ美しく、健康的にスリムになれたか」を競うコンテスト会場で、私が20代の時に担当させていただいた会員様と約30年ぶりにバッタリ再会できたことです。

私も会員様も年齢を重ね、今はスリムに通ったことがきっかけで、エステが大好きになり、エステティックサロンを経営されているということで、とても驚きました。

また、今では弊社のオリジナルのマシンを仕入れてくださっていて、このような関係が継続できることがとてもうれしく思いました。

ライフイベントとして、就職、結婚、妊娠、子育て、介護と色々なステージがあると思います。

お客様のお悩みも変化していきますので、生涯にわたってお客様の要望をサポートしていけることは、他にはない魅力だと思います。

SQ.jpg

――― 「エステティシャン」というお仕事の魅力は、何でしょうか。

このお仕事の魅力は、何と言ってもお客様だけでなく、自身の人生まで豊かにできるところだと思います。

様々なお客様との出会いがあり、自身の学びや成長につながります。

また、自分の手で直接人を癒し、笑顔に出来ることや、お客様の変化していく過程に感動し、一緒に涙することもあり、大きなやりがいとなっています。

「専門知識がないから」という理由でエステティシャンを断念する人もいますが、自分が健康になることや、綺麗になることに関心がある方なら、だれにでもチャンスがあります。。

中高生で学んだ五大栄養素や、理科で習った人体の仕組みを少し思い出すことで、ハードルが少し下がるのではないでしょうか?

また、ヴィーナスアカデミーさんのようなスクールには様々なコースがありますので、働きながら資格を目指すことも可能です。

 

――― エステ業界の魅力は?

エステ業界の魅力はたくさんあるのですが、大きく1つ挙げると、「ウェルネス産業」であるということ。

ここ数年で、わたしたちはより『健康であること』を意識する様になったと思います。

健康であれば、何事にも前向きに取り組めます。

今までのエステティックは、『美しくなる場所』というイメージだったと思います。

一方で、『健康になる場所』としては、フィットネス業界に比べるとまだまだ一般的ではありません。

そのため、弊社ではテレビドラマ制作への協力や、様々なライセンス事業を通し、エステティックの魅力を伝え、

多くの人にエステティックを利用するきっかけになるような取組を行っています。

スリムビューティハウスでは、施術が心身に及ぼす影響を科学的に検証し、毎年様々な学会で発表しています。

研究を通じて、自律神経や腸内環境にまで良い結果をもたらすことが分かっていますので、心とからだの健康をケアするエステティックは、

病気にならない為の未病ケアの一端を担う業界となってくると思います。

また、働く人の目線で業界の魅力をいくつか挙げると、女性が経済的自立がしやすい職業であり、独立開業もしやすいお仕事です。

仕事としては、様々な方と出会えるお仕事ですので、常に自分自身も刺激を受け成長することができます。

 

――― ヴィーナスアカデミーキャリアカレッジの印象は?

「好き」を仕事にできることは、とても幸せなことだと思います。

ヴィーナスさんは、実践を意識した教育に力を入れていますので、現役のプロから学ぶことでの学びは大きいと思います。

キャリアチェンジだけでなく、政府も「リスキリング」の学びなおしを推奨していますので、

年齢に関係なく、自分の健康美のために知識をみにつけてみるのもよいかと思います。

 

――― ヴィーナスアカデミーのインターンシップ制度では、在校生を多く受け入れていただいております。

自立しているメンバーが多く、大変素晴らしいです。

また、早い段階から就労意欲を高く持っていらっしゃる人が多い印象です。

授業では「現場」や「実践」を意識して教えていらっしゃるのではないかと思います。

 

――― アルバイトインターン生の具体的なお仕事内容について教えてください。

清掃、お客様のベッドの準備、予約管理システムへの入力作業といったサポートからスタートします。

サポート業務がきちんとこなせるインターン生に対しては、接客も教えていきますし、お客様へのマシンの装着などを任せることもあります。

1年から1年半ほどアシスタントを務められ、ご入社される場合は、4月には即戦力です。

具体的には、アルバイトを2年間経験し、入社半年で責任者になったケースもあります。

 

 

――― 採用面接で、重視するポイントは?

お客様をサポートしていくお仕事なので、『人が好き』かどうかは見ています。

また、ポジティブさ、素直であるといいですね。入社後に活躍している社員は、人が好きで、お客様に何かしてあげたいと思って率先して動いている人です。

 

――― 入学予定者に期待することは?

いちばんは、お客様のお話をしっかりと理解して、何をしてあげたら喜ぶのかを考えられることがとても重要ですし、共感力が身についているといいですね。

社会人経験をされてご入学される人も多いとうかがいました。

エステ業界は、これまでのご自身のキャリアが活かせるお仕事でもあります。

ご入学されたら、是非、周りの人に関心を持つようにしてほしいです。

クラスには、色々なバックグラウンドを持った人がいらっしゃると思いますので、積極的にコミュニケーションを取ると良いと思います。

 

 

――― スリムビューティハウス様を志望するメンバーも多いです。ぜひ、オススメポイントを教えてください。

7DS5440.jpg

私共の代表・西坂才子は4人の子育てしながら経営者もしてきたスーパーウーマンです。

創業当時から女性が仕事を続けていくために、またライフイベントを理由に好きな仕事を諦めないようにするにはどうすればいいか?

代表自身がやりがいを持って働ける環境整備を率先し作ってきました。

その結果、スリムビューティハウスは業界で唯一、2年連続フォーブスウーマンアワードを受賞することができました!

好きなことを仕事にして、経済的な自立を手に入れ、生涯にわたりやりがいをもって成長できる会社です。

また、スリムビューティハウスの『ハウス』には、頑張る女性が、家でリラックスする様に心からくつろげる場所でありたいという想いが込められていますので、

お客様とスタッフの関係もとてもアットホームな雰囲気です。
 

――― 最後に、入学予定者に応援メッセージをお願い致します!

「好きなことを仕事にしたい」と悩んでいるなら、まずはやってみてほしいと思います。興味のある業界に、一歩踏みだしてみることが大事だと思います。

スリムビューティハウスでは、学ぶ皆さんを応援するため、お給料をもらいながら実践の経験ができる、

アルバイトインターンの受け入れをしています。興味のある方は先生までお問い合わせください。

7DS5448.jpg

<SALON INFROMATION>

https://slim.co.jp

スリムビューティハウス

0120-363636

店舗一覧.png

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加