アクセス

<アルバイトインターンシップ>株式会社バロックジャパンリミテッド様にて、SNSを運用。
ビューティプロデュース学部インフルエンサー専攻2年次 芹澤 陽菜さんにインタビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.09.24東京大阪名古屋福岡

スタッフブログ

ヴィーナスアカデミーでは、インターンシップを教育の一環としてとらえ、参加を推奨しています!

また、有償で美容・ファッション業界でのお仕事を経験できる「アルバイトインターンシッププログラム」が充実しています。

 

023_7DS_7230.jpg

 

 

今回は、MOUSSY・SLY・RODEO CROWNS・riendaなど人気ブランドを数多く展開する

株式会社バロックジャパンリミテッド様でのアルバイトインターンシップをご紹介!

伺ったのは、目黒区青葉台に位置する本社。

ここで、インターンとして活躍しているのが、ビューティプロデュース学部インフルエンサー専攻2年次 芹澤 陽菜さん。

「VENUS FES 2022」では、「TGC teen 2022 Tokyo」 AWARDを受賞し、

「TGC teen 2022 Tokyo supported by Up-T」ステージに出演するなどモデルとしても活躍しています。

 

〈1.アルバイトインターンシップにチャレンジした理由〉

 

――― 応募したキッカケを教えてください。

芹澤 陽菜さん(以下、同)

「2年次7月に、クラス担任からアルバイトインターンシップを紹介されました。『人気のブランドを手掛けている企業様だよ』と

教えていただきました。

もともと、ファッション業界に興味があったので、現場での経験を積みたいなと思ったんです!」

 

018_7DS_7210.jpg

 

――― 特に、株式会社バロックジャパンリミテッド様に応募した理由は?

「自分が、もともと好きなブランドが多かったから。就職活動をスタートさせる前に、まずは挑戦して、自分の可能性を知りたいと思いました」

 

――― 面接では、どのようなことを質問されましたか?

「どんなことに興味があるのか、将来はどうなりたいのかなど、幅広い質問を受けました」

001_7DS_7150.jpg

 

――― お仕事のスケジュールを教えて!

「週2日、授業がない曜日に、オフィスに出社しています。時間は、11時から19時までで、ランチ休憩もちゃんと取れます」

 

――― 業務内容は?

「riendaというブランドの、SNS投稿に携わっています。具体的には、Instagramのキャプションを書いたり、

ストーリーの画像を編集したり。文章は『フォーマット』にそって、商品名、カラーバリエーション、値段などを打ち込んでいきます。

あとは、LOOKBOOKの撮影現場を見学させていただくことも!

スタジオで、コレクションのアイテムを撮影していくので、私はお洋服をハンガーにかけるお手伝いなどをさせていただきました。

関係者以外は入れない撮影現場を見学でき、嬉しかったです!」

 

032_7DS_7250.jpg

 

――― 服装や髪型は?

「自由です。毎日、私服で働けていて、自分らしくオシャレが楽しめます。

あとは、プレスルームで仕事をしているので、センスが良い人が多いです!

コーディネートも、ヘアスタイルもめちゃくちゃ素敵で、刺激を受けます」

 

〈2.アルバイトインターンシップを通して得られたことは〉

 

――― 1日の投稿数は?

「10投稿くらいです。上司から『先日の投稿で、アイテムの売り上げが伸びていたよ!』と褒めていただけると、すごくやる気が出ます!」

 

――― アルバイトインターンシップで気をつけていることは?

「ブランドのオフィシャルSNSなので、誤字・脱字がないか、価格が合っているかどうかは何度もチェックします!

自分がお客さんの立場だったら、値段は気になるし購入するかどうかの基準にもなります。

まずは、自分自身が見やすいかな?と客観的になるようにしています」

019_7DS_7216.jpg

 

――― 学びになったことは、ありますか?

「自分が、“お客さん側”だったときは、何気なく投稿や『ストーリー』を見ていて、一瞬で読み飛ばしちゃうこともありました。

実際に携わってみて、“自分が今まで見ていた投稿の裏側は、こんな感じなんだな”と分かりました。

例えば、主役のお洋服を真ん中に置いて、床が画面に対して真っすぐになるようにして……と、細部にまでこだわって作っています。

地道な作業も多いですが、コツコツとする作業は好きなので、楽しいですね!」

 

037_7DS_7261.jpg

――― 周りのメンバーは?

「先輩たちが優しくサポートしてくれています。分からないことは、すぐに教えてくれるので安心です。

あとは、LOOKBOOK撮影のお手伝いも、貴重な体験でした。

なかなか見ることができない現場なので、アシスタントに呼んでいただけて嬉しかったです」

054_7DS_7288.jpg

 

――― これまでのアルバイト経験は?

「ファーストフードなどの飲食店と、コールセンターで働いたことがあります。

アルバイトのときは、働く期間が自由に選べますが、アルバイトインターンシップは三ヵ月ごとの更新です」

 

――― 目標は、立てていますか?

「“できること”を、着実に増やしていきたいです。

今は、先輩たちから指示を出されて動いています。

いずれは、自分から投稿のアイデアを提案して、お仕事を任せていただけるようになりたいです!」

 

044_7DS_7270.jpg

 

〈3.ヴィーナスアカデミーで学んで良かったこと〉

 

――― ヴィーナスアカデミーで学んで、アルバイトインターンシップに活かされたことは?

パソコンの授業が、すごく役立っています!授業では、Adobeソフトを使って、動画や画像の編集を学びました。

業務内容にも直結していたので、やっていて良かったなと思います

 

――― 就職は、アパレル業界を希望しますか?

「そうですね!ファッション業界でお仕事がしたいです。

このアルバイトインターンで学んだことを、これからのキャリアにも活かしていきたいです。

モデルも続けているので、自分磨きを続けて、ファッションの撮影に力を入れていきたいです

 

053_7DS_7286.jpg

 

――― 後輩に向けて、就活のアドバイスをお願いします!

「ヴィーナスアカデミーは、ファッション、ヘアメイク、エステ、ネイルなど幅広い業界のインターンシップ募集があります。

プロ講師から、直接『やってみない?』と声をかけていただくこともあるので、積極的にコミュニケーションを取った方がいいと思います!

『こういうことがやりたいんですが、インターンはありますか?』と、自分から探していってください。

あとは、クラスメイトでもインターンをしているコが多いので、友だちとも情報交換をしてみて!」

 

 

<COMPANY INFORMATION>

BAROQUE JAPAN LIMITED

https://www.baroque-global.com/jp/webstore

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加