アクセス

好感度を高める!マナーレッスン

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.02.01

今回のビューティープログラムは、
マナー『好感度を高める 立ち居振る舞い』です。

アルバイトの面接、就活……。
部屋に入ったとき、まずどうやってあいさつをしたらいいの?
持ってきたバッグをどうしたらいいの?
こんな風に最初でつまずいてしまって、結局面接が始まっても思ったことが言えず
シドロモドロになってしまったという経験はありませんか?

今回の講師、ヴィーナスアカデミーが認定校の日本マナー・プロトコール協会の美人先生・西原恵先生いわく
「自分に自信がつくと、心の中を表すのは簡単」scissorsとのこと。
現に、西原先生、凜として美麗オーラが出まくっていました!

「先生、国生さゆりとドリカムの吉田美和を足して2で割ったような感じだね」
な~んて、和気あいあいとした雰囲気で始まった授業ですが
いざ、授業が始まってみると……。

まずは、【立ち方】。
大盛況の教室で全員、壁を背にして立ち、
「頭と肩とかかとを壁につけて~」
「お腹を引っこめて~」
「お尻を締めて~」
すずし~い顔で指示を出す西原先生(汗)
1人1人チェックしていきます。
みんなからは「結構、きつ~~~い」sweat01の声。
一緒にやってみた私は足がぷるぷるでした(泣)

さらに、【お辞儀】。
同時礼(言葉やあいさつと同時にお辞儀する)= ×
分離礼(言葉やあいさつの後にお辞儀をする)= ◎
マナーにおいて、2つの事を同時にしないほうがいいそうです。

【歩き方】【座り方】【方向の示し方】【ドアの開閉】【食事マナー】……

ホントに内容の濃い1時間!
わずか1時間の授業の中でも、実習形式で何度も練習するうちに
生徒の立ち居振る舞いがキレイになっていくのが目に見えて分かりました。up


授業の終わりのあいさつは、みんなで何も言われずに自然でキレイな分離礼。
見違えて、感涙モノでした!!!

日常生活に、就活の時に、仕事の時にetc...
どんどん生かして好感度UPをめざしましょうnote

次の記事を見る

前の記事を見る

資料請求はこちらから

LINE相談室

美意識チェック

BLOG キャンパスライフブログ

ヴィーナスアカデミー高等部

ヴィーナスで再進学

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加