アクセス

ミスユニバースジャパン準グランプリ受賞!本名由香里講師によるモデルレッスンをレポート♥

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.08.31東京

スタッフブログイベント

 

ヴィーナスアカデミーには、

モデルやサロンモデルとして活躍する在校生&卒業生が数多くいます

 

それは、ヴィーナスアカデミーで、

いろいろなアプローチでビューティを学べることと関係があるのかも

 

ということで、今回は、

ミスユニバースジャパンで準グランプリを受賞した現役モデル・本名由香里講師のレッスンをお届け

夏休みということで、進学を考える高校生たちも受講しに来てくれました

_DSC0451.jpg

 

<ウォーミングアップ>

 

 ヨガマットをひいて、まずは、ウォーミングアップから

 地べたに座り、お尻でカラダを支えたら……

 _DSC0356.jpg

 

 本名講師

 「自転車をこぐイメージで

 空中でペダルをこぐように、くるくると脚を回転させます

 「モデルも筋肉が大切

 筋力が落ちると、体のパーツもたれ下がったりするので、ただ細いだけではダメなんです

 と、力を込める本名講師

 _DSC0351.jpg

 _DSC0370.jpg

 

 次は、起き上がって、

 「3歩進んだら、ヒザを抱える」エクササイズ

 ポイントは上半身を丸めすぎないこと

 「1、2、3

 と、カウントを取りながら、少しずつスピードアップ

 「呼吸を止めないでー腹筋を鍛えるイメージで

 また、足をあげて反対側の手でタッチしながら歩くエクササイズも

 _DSC0383.jpg

 _DSC0395.jpg

 

<ウォーキング>

 

 体があたたまってきたところで、いよいよメインのレッスンに入ります

 まずは、足の開き方から

 「日本人の8割はO脚といわれていて、ヒザとヒザがくっつかない人が大多数

 いわゆる美脚ではないのですが、立ち方で美しく見せることはできます

 かかとと、かかとをピタリつけて、親指と親指の間にこぶしがひとつ入るくらいに開けます

 このV字型が、基本の足の位置です

 _DSC0443.jpg

 _DSC0454.jpg

 

 続いては、姿勢

 靴を脱ぎ、壁に、かかと、お尻、肩甲骨、後頭部の4点をつけます

 手は横におろします

 本名講師

 「アゴは、おろしすぎないようにね

 この状態で、手をアップ&ダウンするエクササイズを行います

 少しずつですが、受講生たちも感覚がつかめてきたようです

 _DSC0456.jpg

 _DSC0475.jpg

 

そして、いよいよウォーキングに入ります

大切なのは

*「一本のラインの上を歩く」意識をもつこと

*いつもより、手を少し後ろにふること!(前にもしっかりふると、後進っぽくなるので×)

*堂々と見せるために、歩幅を大きくすること!

_DSC0482.jpg

 

本名講師

「ウォーキングも慣れてきましたね

 次はハーフターンをします

 ハーフターンの仕方は、右回りなら、左足を前に出して右足を軸にして回ります

 ターンのときは少し歩幅を小さくしてね

 _DSC0458.jpg

 

<ポージング>

 

 本名講師

 「それでは、手にも、動きをつけていきましょう

 例えば、ウエストに手をそえてもいいし、服をキレイに見せるために、

 シャツのえりに触れたり、髪をかきあげたりするのも立派なポージングです

 本名講師のカウントに合わせて、どんどんポージングにチャンレジ

 

 「自分なりで大丈夫ですできる人は、脚も動かして

 さっきまで、おそるおそる動いていたコも、練習の甲斐あって、

 一つひとつの動きが大きくなってきました

 

 「いちばん大事なのは表情です

 緊張すると真顔になりやすいけど、自信をもって堂々とやりましょう

 と優しく呼びかけます

 ウォーキングをして、ハーフターン、次にポージング、とランウェイを歩くときの流れでも練習しましたよ

 _DSC0479.jpg

 _DSC0461.jpg

 

<シューティング>

 

 ラストは、プロカメラマンさんによるシューティング

 在校生で、雑誌JELLYへの掲載が決まっている小島さんが、

 ポージングのお手本を見せてくれました

 _DSC0513.jpg _DSC0504.jpg 

 

 みんなで、レッスンで習ったことを活かして、カメラの前でもポージング

 体を横向きにしたり、表情にもバリエーションを出したり

 自分の魅力が伝わる表情やポーズにチャレンジ

 _DSC0559.jpg _DSC0566.jpg

 

 本名講師から

 「お疲れさまでした

 今日やった基本を、これからの自分につなげていってくれればと思います

 入学すると、撮影もたくさんあると思うので、頑張ってくださいね

 と、メッセージ

 _DSC0616.jpg _DSC0658.jpg

 

初めてレッスンを受けたコも

「モデルって、こんなに難しいと思わなかった

「楽しかったし、キレイな姿勢のとりかたとか知れて良かった」と、大満足

 

ヴィーナスアカデミー流の「ビューティキャンプ」を満喫できましたね

_DSC0672.jpg

_DSC0665.jpg

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加