アクセス

<アシスタントプログラム>エスティシャン山藤講師が教える!ヘアメイクの現場で役立つ「ヴィーナスアカデミーオリジナルマッサージ」って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.09.21東京

スタッフブログ

今回お届けするのは「有償インターンシップ」プログラム参加者に向けた特別講義!

画像1.jpg

スキルアッププログラムは全6回の授業で構成されています。現場に行ったときに役立つ技術を身に着けます。ヴィーナスアカデミー本科生(2年生)、

大学部、週1コースなどさまざまな在校生が合同で学びます。

初回はエステ担当・山藤講師に、オリジナルマッサージを学びます!

画像2.jpg

前半は、ヘア&メイク担当講師との顔合わせも行われました。

ヘア担当・ハヤシルイ講師は「ヘア&メイク授業の際は事前に『コンセプトシート』を作ってもらいます」ハヤシ講師がサンプルを用意してくださいました。

画像3.jpg

「次回のテーマは『清楚』です。テーマからイメージするキーワードを、ヘア、メイクそれぞれ8個以上キーワードで記してください。

『清楚』というキーワードから連想される芸能人などの『アイコン』も8人出してください。

なぜ、こうした準備をするのかというとクライアントから『清楚にお願いします』とオーダーされても、僕が思う『清楚』とはズレがあるからです。

なので、事前にイメージを合わせる必要があります」

メイク担当・南部講師も「メンバーによって、人に触れてメイクしている回数は違うと思いますが自信を持って、頑張りましょう!」とメッセージ。

後半は、山藤講師に、ヴィーナスアカデミーオリジナルマッサージを習います。マッサージは、ヘアメイクさんにとって+αとなる武器!

モデルさんのスキンケアを行う前に血行を良くし、コミュニケーションを取るキッカケにもなります。

 

<ヴィーナスアカデミーオリジナルマッサージとは?全工程を公開!>

画像4.jpg

山藤講師「私たちの体には動脈と静脈が張り巡らされています。でも、静脈の穴はとても小さくて回収されない老廃物もあります。

静脈に入り切らないものを回収するのがリンパ管の役割です。リンパ液が流れる管はリンパ管と呼び、太い血管の周りに存在しています」と、

頭部頸部のリンパ節を解説。ちなみに、リンパ管の途中にある関所のようなものが『リンパ節』!

山藤講師「リンパは、心臓に向かって一方通行で流れています。流れる方向が分かっていると施術しやすいと思います。リンパマッサージのポイントは、

とにかく鎖骨と耳周りの詰まりを取ってあげること。このふたつのエリアにリンパ節が集中しています。

手順を細かく教えますが、手順そのものが大事というよりは『マッサージで刺激し、リンパ節に流すこと』を意識すれば多少順番が前後しても大丈夫です!」

画像5.jpg

1. 中指と人差し指で、モデルさんの耳たぶをはさみ、耳の皮膚を下に下げます。5回繰り返します。

2. 首の付け根から首の下に向けて、施術者はグーの手でリンパを流します。

画像6.jpg

3. 5本指の腹で、鎖骨をキュッと押してポンと離します。鎖骨の凹んでいるところに指をやさしく入れ込んで。

画像7.jpg

4.モデルさんの横に立ち、鎖骨の下を、指の腹でほぐし、さすっていきます。

5.肩甲骨(背面)の周りをほぐします。

6.ここからが、大事なポイント!

画像8.jpg

「失礼します」と声をかけ、モデルさんの脇を四指と親指とではさみ、モデルさんに腕をぐるぐると回してもらいます。

画像9.jpg

7.肩のつけねを軽く圧迫し、腕はゆらゆらと揺らします。このとき、施術者は座ってもOK。

山藤講師「筋肉は、『縮めて揺らす』と緩むんですよ。表面のリンパを流すときは、表面をやさしくさすって流すのがポイントです」

モデルさんが男性である場合は、服の上からタオルを巻いて施術を行います。

 

8.腕を数か所に分けて圧迫し、その後、手首、手根、手の平を揉みほぐします。

画像10.jpg

9.肩を軽擦します。肩甲骨のまわりもほぐします。

画像11.jpg

山藤講師「痛いですか?凝っていますね、とモデルさんと会話することも忘れずにね」

 

10.⑥を反対側も行います。

山藤講師「お客さんに『あー気持ちいい』と言わせてね。そうすると、みんなも自信が持てるよね?人は、体がリラックスするとパフォーマンスも上がるんですよ」

画像12.jpg

11. 頭の付け根を触りながら、首を指の腹でほぐします。「めっちゃ、気持ちいい~」と、モデルさんのリラックスした声が聞こえてきます。

画像13.jpg

画像14.jpg

12. 側頭部を手の平全体で押し、優しく力を抜く。これを繰り返します

13. 耳周りを指先でほぐします。

画像15.jpg

14. 側頭部を、指先でほぐしていきます。「頭皮をズらす」イメージで行います。

画像16.jpg

15. 黒目の中心の延長線上にある頭のツボを、指先でほぐします。

16. 後頭部をポンポンポンとつまんで離す「タッピング」を繰り返します。

17. 髪の毛を、正中線から左右に向かってやさしく引っ張り、頭皮の血流を促します。

画像17.jpg

18. 肩、背骨のまわり、首をトントン打法し、軽擦します。

ここで、施術者は手指を消毒!モデルさんには工程の最後まで目をつぶっていただきます。

画像18.jpg

19. こめかみを人差し指、中指、薬指の3本でぐるぐると指圧します。ゆっくり動かした方が、気持ちがいいです◎

画像19.jpg

画像20.jpg

20. 親指と人差し指で、モデルの眉毛をはさみ、軽く圧迫します。次に、ほほ骨の下から引っ張るイメージで押し上げます。

小鼻の辺りも意外と凝っているので、ほぐしてあげます。

画像21.jpg

21. 目頭の辺りを中指で上に引き上げ、小刻みに揺らし、眼輪筋を緩めます。

22. まぶたの外側→こめかみ→耳下腺(じかせん)→鎖骨へとリンパを流します。

23. 次に、首の付け根から鎖骨に向けてリンパを流します。

画像22.jpg

24. 手の平全体を使い、モデルさんの両肩を圧迫しながら上に引き上げるようなイメージで3秒キープします。22&23は2~3回行います。

25. 最後は、肩全体を軽く軽擦しておしまい!モデルさんには大きく深呼吸をしていただき、ゆっくりと目を開けていただきます。

とても細かな工程ですが、その分マッサージしてもらった後の満足度は格別!

画像23.jpg

また、オイルありで行うオリジナルマッサージも習得しました。施術時間や、モデルさんの好みに合わせて使い分けて。

画像24.jpg

画像25.jpg

山藤講師「マッサージをしてあげることで、モデルさんをキレイにするだけでなく元気を与えているんですよ。人は、元気を与えてくれる人に『もう一度会いたい』と思うんです。

ぜひ技術を自分のものにして。おうちでも練習してください!」

参加したメンバーにも感想を聞きました!

ヘアメイク本科石川さんは、既に美容室の広告映像撮影やウェブCM撮影など5日連続で、アシスタントに行っています。

画像26.jpg

石川さん「ハヤシ講師の授業が受けたかったので申し込みました。有名なショーなどを手掛けているヘアアーティストなので楽しみです。

夏休み前に初回スキルアッププログラムを受講し、今回は2度目の受講です。現場でも、スキンケアのときに短縮版でマッサージを施術してあげたいですね」と嬉しそう。

画像27.jpg

1年制コース柿木さんは「積極的に学びたいと思って受講しました。通常授業ではエステがないので、本格的なマッサージを習えてとても良かったです。

自己流ではなく、プロが教えてくれることに魅力を感じます。

私もオイルマッサージを施術してもらいましたが、体がじんわりと温かくなった気がしてぜひ現場でも活用したいです」と話します。

ぜひ、おうち時間を有効活用し、友達や家族、パートナーに施術してみてください。喜ばれること間違いなし!

また、ヘアメイクさんとしての技術練習にもなり一石二鳥ですね♡

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加