アクセス

株式会社アトリエはるか 人財マネジメント部 チーム長 八谷 亜優子様

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.03.24東京

スタッフブログ

2024年10月に開校予定の、ヴィーナスアカデミー キャリアカレッジ。

ヴィーナスアカデミーキャリアカレッジ開校に際し、株式会社 アトリエはるか 

人財マネジメント部 チーム長 八谷 亜優子様よりお祝いメッセージをいただきました。

_DSC2962.jpg

<企業紹介>

全国60店舗でヘアメイク専門店を展開する「アトリエはるか」。

2022年8月には、「働くママが活躍できるように」という想いから、「アトリエはるか五反田駅店」をオープン。

業界としては珍しい18時閉店・日曜祝日を定休日とし、育児中の社員が活躍しやすい環境づくりにもご尽力されています。

 

――― まずは、八谷様のキャリアについて教えてください。

美容専門学校を卒業し、美容室に勤務しました。

1年ほど勤めて、「メイクがしたい」という想いが強くなり、ビューティアドバイザーのお仕事を2年ほどしていました。

さらに高い技術を身につけたいと考え、ヘアメイク、ネイル、着付けなど、トータルでビューティが学べる、アトリエはるかに就職しました。

当時、25歳でアルバイトとして入社しましたが、年に2回ある社員試験を受け正社員になりました。

27歳で、鹿児島店の立ち上げに1年半、東京の店舗で1年、

そして博多駅開業に際してオープンしたお店の店長を務め、その後本部でのサロン運営、サポート業務などに携わりました。

2022年4月から、人財マネジメント部に配属となりました。

 

――― ネイル業界のやりがいや面白さは?

目の前のお客様に「ありがとう」と言われ、喜びがダイレクトに感じられること。

ネイルは、洋服やお化粧とも違って常に見ていられる美容です。カラーやデザインが気に入れば、気分も上がります。

_DSC2986.jpg

――― 「ネイリスト」というお仕事の魅力は。

お客様は、ネイルをすることで心の豊かさを求められているように感じます。

食事を摂ったり、お風呂に入ったり、眠るのと同じ感覚で、気持ちを上げるためにネイルを楽しまれている人が多い印象です。

ネイルという分野に限りませんが、美容業界に可能性を感じています。

 

――― ヴィーナスアカデミー キャリアカレッジでは、在学中に「プロフェッショナル講師」による実践的な授業を行うことをポリシーとしています。

とても良いことだと思います。ヘアメイク、ネイルもそうですが、自分がやりたいデザインだけをしているのは、趣味に過ぎないと思っています。

「相手が」求めるものを提供していくことが仕事です。ネイルであれば、しっかりとお客様のカウンセリングを行って、ニーズを聞き出すことが大切です。

――― また、専門分野だけでなくヘア、メイク、ファッションなど「トータルビューティ」で学ぶことをポリシーとしていますが、その点についてはいかがですか。

トータルで学ぶことで、提案の幅が広がると思いますし、ヴィーナスアカデミー キャリアカレッジさんは実践的な内容を教えられていると思います。

例えば、お客様の洋服のテイストやヘアスタイルを見て、ネイルを提案するといったことも可能になります。

全体を見てアドバイスができることは、施術者にとって強みになるのではないでしょうか。

_DSC3054.jpg

――― 在学中に、しておくべきことは何でしょうか。

接客業ですので会話の引き出しが多いほうが良いと思います。

自分が知らない所に行ってみたり、知らないことを体験したりすると、知識も増え、会話の幅も広がるので、

世代を問わずお客様とのコミュニケーションが取りやすくなります。

また施術代金は、単に提供する技術だけの価格ではありません。

接客、過ごしやすい環境、空間づくりなど、トータルでいただいているということを知っておくと良いかもしれません。

 

――― また、「有償インターンシップ制度」を数多く実施しています。

さまざまな企業様に、在校生を受け入れていただいているのですが、この制度の印象は?

現場ならではの厳しさ、楽しさを知ることができますし、とても良い制度だと思います。

事前に分かったうえで、希望する職業を突き詰めていけます。

_DSC2998.jpg

――― 採用面接の際、志望者のどのようなポイントをチェックされますか?

素直で成長意欲があること。

素直な人は、何か指摘されたときに、「直そう」、「次はこうしよう」とします。自分の改善点を素直に認められないと、成長が止まってしまうと考えています。

もう一つ、アトリエはるかは感謝と思いやりの気持ちをとても大事にしています。

チームで仕事をしていますので、チームワークを重視し、誰かのことを思っての行動できることが理想。そういう仲間と、働きたいです。

 

――― アトリエはるかさんを志望する在校生に向けて、御社のアピールポイントを教えてください。

アトリエはるかでは、未経験からのスタートが9割です。自分の頑張り次第で、技術は誰でも上達します。私自身も、中途で入りました。

ネイルの技術にとどまらず、研修制度全般がとても充実しています。

技術の研修はもちろん、先日は「お金について」を学ぶ機会がありました。

またその他にも「従業員満足度(ES)」や、「顧客満足度(CS)」についての研修もあったり、技術以外での知識を増やす事もできます。

また、3年ぶりに海外研修研修もありました。

現地で美容サロンを巡ったり、著名なメイクアップアーティストのデモンストレーションを見たり、自分達で行く旅行ではできない体験ができました。

_DSC3006.jpg

――― ありがとうございます。最後に、ヴィーナスアカデミー キャリアカレッジへの入学検討者様に、ぜひ応援メッセージをお願い致します。

社会人を経て、美容業界に入られる皆さんは、きっと強い覚悟をお持ちなのだろうと思います。大変なことも承知のうえで、就職先を見つけてくださっていると思います。

皆さん、等しく力を持っていますので、あとは、頑張れるかどうか。

トレンド、SNSの情報などを、自分から取りにいって、日々練習を重ねてください。それらを楽しめると、きっと業界で求められる人材になると思います。

_DSC2965.jpg

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加