アクセス

<授業レポート>高等部1年生によるコスメリサーチ発表会♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.08.18大阪

スタッフブログ

こんにちは!ヴィーナスアカデミー大阪校です。

入学して丸2ヵ月経ち、すっかり慣れた様子の皆さん。

 

今回は6月10日に行われた「コスメリサーチの発表会」の様子をリポートします。

 

3A2A5305.jpg

 

発表したのは、今年4月に入学したばかりの高等部1回生。

 

「特定ブランドのコスメを調べる」という課題をもとに、説明や画像を盛り込んだレポートを作成。そのレポートを一人ひとり順番に発表しました。

 

発表では、「ブランドの事前イメージ」「調べた後の印象」「ブランド名の由来」「ターゲット」などを順番に紹介。

 

仲間の発表を温かく見守るみんな。心強いです^^

 

3A2A5381.jpg

 

今回は全員が同じブランドについて調べましたが、レポートのレイアウトも内容もさまざま。

 

3A2A5307.jpg

 

たとえば、ブランドイメージでは、「美しいより可愛い」「清楚」「気軽にトレンドになれる」などがあがっていました。

 

3A2A5311.jpg

 

また、推しコスメベスト3でも「ルージュの保湿力がいい」「涙袋を作ることができる」「発色が良い」「色のバリエーションが豊富」など、推しポイントも多彩。

 

学んだことは「高品質なのにコスパがいい」「見た目がキラキラでも、使い方によってカッコ良さも演出できる」「はっきりしたコンセプトとキャッチコピーがある」「ブランドによる偏見がなくなった」など。

皆さんそれぞれに感じるものがあったようです。

 

3A2A5317.jpg

 

発表を終え、講師の永山先生からは「ここまでできるとは。ビックリしました!ちゃんと成果が出せていたし、まずはクリアできたということで、自分を褒めてあげてください!」とお褒めの言葉も。

嬉しいですね^^

 

今回は授業終了後の様子もリポート!

 

3A2A5418.jpg

 

「緊張しました〜」

「百貨店ブランドとの比較では、実際に店舗へ行って調べました!」

2人とも将来はヘアメイクを目指したいそうです。

 

3A2A5437.jpg

 

「中学のときから人前で喋っているので大丈夫でした!」

「2日間くらいで完成。推しコスメは自分が使っていて好きなものをオススメしました!」

 

みなさん無事に発表が終わり、ホッとした様子でした。

 

次の発表の場は『VENUS FES』。

昨年は人気モデル・アーティスト・ブランドをゲストに招き、在校生とコラボ。一般のお客様も来場されるビッグイベントです。

 

そのはじめの一歩として開催された発表会。

まずは達成できた自分を褒めてあげてくださいね♪

 

3A2A5320.jpg

 

皆さん、おつかれさまでした!!!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加