アクセス

<授業レポート>令和の特別授業はスマホアプリで♪ワントーンコーデコラージュ制作の様子をレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.08.18大阪

スタッフブログ

令和の特別授業はスマホアプリで♪ワントーンコーデコラージュ制作の様子をレポート!

 

こんにちは!バンタンヴィーナスアカデミー大阪校です。

本日の合同授業はスマホアプリを使ったコラージュ制作★

 

3A2A6324.jpg

 

『本日の授業内容』

・色の基礎知識

・色のイメージ 色彩心理

・春夏トレンド

・コラージュの基本の作り方

・ワントーンコーデのコラージュを作りプリントアウトしよう

 

3A2A6226.jpg

 

授業の前半は、色の基礎知識を学びます(*^-^*)

 

美容業界で「カラー」はとっても大切!

暖色系と寒色系の色の特徴や感じ方の違い、有名企業のロゴはどのようなカラーの組み合わせか、パーソナルカラー診断のイエベ(イエローベース)とブルベ(ブルーベース)についてなど、色に関する知識のポイントを学びました。

 

暖色系と寒色系の部屋では体感温度が異なる、暖色系の色は食欲を増進させる、など、「色のホンマでっか!?」も飛び出して、メンバーたちも興味津々!

 

3A2A6247.jpg

 

続いて、2023年の春夏トレンドについて。

今年は2000年代に流行ったY2Kファッション(へそ出し、厚底、ミニスカート)がトレンドだそう(^^♪

おしゃれに敏感なヴィーナスメンバーたちにとって、知りたい内容がいっぱい詰まった講義です。

 

3A2A6283.jpg

 

「集中力は長く続かないので要点は短く、楽しく!」と語るフジカワ講師の授業はとにかく面白くてわかりやすい!メンバーたちは飽きることなく楽しく学んでいました♪

 

3A2A6331.jpg

 

後半は、ワントーンコーデのコラージュ制作です!

自分の好きなカラーを1つ選び、テーマを決めたら、スマホアプリ「ピンタレスト」とコラージュアプリを使って、ワントーンコーデのコラージュを作り、A4用紙にプリントアウトします。

 

3A2A6298.jpg

 

これは企画書作の初歩を学ぶ授業の一環!

ヘアメイクやインフルエンサーなどのお仕事では、A4サイズの企画書をビジュアルで提示することが求められます。

普段TikTokやインスタなど、スマホ画面の大きさに慣れているメンバーたちに、今日はA4プリントにきれいに収まるようなコラージュを作って、印刷するまでを体験してもらいます(*^-^*)

 

3A2A6262.jpg

 

フジカワ講師にアドバイスを貰いながら、スマホでコラージュを制作するメンバーたち。

休み時間の風景に見えますが、れっきとした授業です。

これぞ、デジタルネイティブ世代の特別授業ですね!(^^)!

 

最初に完成した3人のメンバーに感想を伺いました。

 

3A2A6304.jpg

 

ウエダさんの選んだカラーは緑。テーマは自然です。

 

3A2A6306.jpg

 

「イメージ通りのネイルがなかなか見つからなくて大変でしたが、大人っぽさと可愛さが合わさった可愛い作品にできたかな、と思います」

 

フジカワ講師「帽子のカジュアルさに、ブーツの大人っぽさが加わっていて、きれいさもあって、ナチュラルで可愛らしくていいと思います!」

 

マツゾエさんの選んだカラーは青。テーマはお姫様っぽい女の子らしさです。

「青色で女の子らしさをどうやって表現するか、考えながら画像を選びました」

 

3A2A6310.jpg

 

フジカワ講師「青はクールに見えがちだけど、アイテムに女性らしいものを選ぶことで、爽やかで大人っぽい素敵な作品に仕上がっています。アイテム選びが上手!」

 

ヨシオカさんの選んだカラーは黄色。テーマはエレガンスとストリート系です。

「黄色はパステルカラーからマスタード系まで、色の振り幅が広いので、エレガンスとストリートという真逆のテーマを上手く表現できるのではないかなと思いました」

 

3A2A6317.jpg

 

フジカワ講師「色の明るさを変えることによって、違う系統を作り出すっていう、とても難しいことを短時間で行うクリエイティブ力が素晴らしいです!いい作品♪」

 

フジカワ講師「最近の子たちはインスタやYouTubeで好きなものだけを見がちですが、ネイルやファッションのセンスを磨くときって、実は、自分が好きじゃない作品から得られるものがすごく多いんですね。なので、ピンタレストでいろんな作品を見たり、プリントアウトした他のメンバーたちの作品も参考にしたりして、様々な作品に触れ、センスをどんどん磨いていって欲しいな、と思います」

 

最後はプリントアウトした作品を掲げて記念撮影☆彡

 

3A2A6351.jpg

 

個性豊かな、素敵な作品が完成しましたね♪

学生のみなさん、講師のみなさん、お疲れさまでした!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加