アクセス

[選択制授業•BPプログラム♥]自分史上最高に可愛く♥ヘアメイクTommy講師に学ぶカラーメイクの極意&自撮りのポイントって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.08.24東京

スタッフブログ

「ピンク担当トミーですあれー、温度差(笑)」と、

人気アイドルの挨拶をまじえて登場したのはフリーランスのヘアメイクTommy講師

「ヘアメイクしながら、メンタルトレーナーなど心へのアプローチも行っています

 今日の授業では、サマーメイクメイクを通して自分を磨く方法を教えます

 

2019_0807_0001.jpg

 

<Setp1 アイシャドウ・自分がいちばん苦手な色をつけて>

「まずはアイシャドウ自分がいちばん苦手だと思う色を使ってみて」

と、いきなり難易度高めなオーダー

「あたしたちヘアメイクさんは、一色でも色に抵抗をもった時点でプロじゃないんです

 この色は苦手……と先入観を持っている人たちに提案するのが仕事です

 苦手な色も失敗しない方法がありますそれは、目尻から黒目の半分くらいまで直角三角形の形で入れること

さっそく、入れてみます

でも苦手な色だけに手が止まる学生たちすると

「何色を入れてみたいとかある今日のTシャツには紫と緑が入っているね

 この色を使うのもいいよ」と、優しくアドバイスしてくれるので心強い

 

2019_0807_0268.jpg

 

<Step2 チーク・入れ方で4種類の人間像が作れる!>

「チークを入れるときって、多くの人が頬の高い位置からこめかみに向かってラインを書くように入れていない

 ラインで入れるとね、ラインの形で入っちゃいます

オススメは、筆を縦に持ってポンポンと色を淡く置くように入れていく方法

「チークの入れ方には4種類あります

 いちばん甘いのが、ちびまる子ちゃんの位置にポンと丸で入れることこれが甘甘です

 それを横にボカすと甘辛対して、黒目の外側から下にさがった頬の高い位置辺りに面で入れると辛いチーク

 こめかみに向ってCゾーンのあたりに斜めに入れると、辛辛チークになりますよ」

2019_0807_0227.jpg

 

 

<Step3 リップ・2色以上で色を作ろう♪>

「リップは、2色以上使いましょう

 一言で赤といっても、赤にブラウンを入れたリップもあるし、赤に黒が入ればマットなボルドーに

 これは、紫とブラウンがミックスされたリップです」

と、いくつもリップを紹介

では、塗るときのポイントは

「教科書通り、外枠を取ってから塗るのもいいけれど濃い色だと失敗しやすいです

 なので、唇の中央にハートマークを書くようにのせてから、唇の外側に向けてボカしていくといいですよ

 ちゃんと塗るのがいいわけではなくて、口元を素敵に見せるのがリップです

さらに、バッグの金具にゴールドが入っていたらリップにもゴールドを混ぜるなど、

ファッションとメイクをリンクさせていくことで、「トータルビューティ」の意識が高まるそう

 

2019_0807_0174.jpg

 

<Step4 アイブロウ・今っぽ眉の作り方>

「眉の形は、丸みを帯びるほど甘くて優しい印象になります

 眉頭から眉尻までが、薄い、濃い、薄いのグラデーションになっているとベスト

 

<Step5 ナチュラルで可愛い!Knot(ノット)ヘアの作り方>

「AWも意識しながらヘアアレンジします

1.アイロンで髪全体にカールをつけます

2.毛束をふたつ作ります

3.左の毛束の結び目の上に、右の毛束をくぐらせます。そして結びます

「髪の毛の束に、もう一方の髪の束をくぐらせて結ぶだけ

 簡単だけど、外人さん風の雰囲気になります

 全体にバームをつけると、質感と束感がアップしますよー

ちなみに、Knotは「結ぶ」という意味なんだって

 

2019_0807_0211.jpg

 

<Step6 可愛く自分を撮影♥撮る場所は?>

「撮影するときのポイントは、影ができない場所を選ぶこと

 教室の中ならココかな」と移動

リングライトに携帯を設置するときは、スマートフォンが自分にお辞儀するような角度で固定して

「アプリを使うのはいいけど、加工しすぎるのはダメ

 実際に会って、自分だと気付かれなかったら寂しいでしょ

 だから、ちょい盛りくらいが丁度いいと思います

 

2019_0807_0267.jpg

 

授業の最後には……

「毎日同じメイクをするっていうのは、同じ服を毎日身につけるようなもの

 ぜひ日々のメイクは変えてみて

 理想は、在学中にカラーパレットをすべて使いきることです」とアドバイス

女子力の高いTommy講師から、学ぶことがいっぱいの3時間でした

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加