アクセス

化粧品にも期限があるって知ってた!?#1

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.01.29東京大阪

ビューティコラム

年末年始に服や雑貨などを断捨離した方も多いのでは…?

なのに、メイク道具や化粧品ってなかなか捨てられないですよね(´;ω;`)

 

①.jpg

 

実は、使用期限を過ぎてたメイク道具や化粧品を使い続けたために肌荒れやニキビ・色素沈着などの肌トラブルが起こる危険も⚠

思い切ってコスメの断捨離をして、新しいコスメをお迎えしましょう!

①ファンデーション

  • ・リキッドファンデーション…6カ月以内

    ・パウダーファンデーション…1年以内

  •  
  •  

タイプによって使用期限が違うファンデーション。

水分量によって使用期限が短くなるのでここ数年流行しているクッションファンデーションも6カ月から1年以内と言われています。

 

②アイメイク

  •  

・マスカラ…3カ月以内

・アイライナー(ペンシルタイプ)…1年以内

・アイライナー(リキッドタイプ)…3カ月以内

・アイシャドウ(クリームタイプ)…6カ月以内

・アイシャドウ(パウダータイプ)…1年以内

中でも注意したいのがアイメイク!目元は皮膚が弱いためダメージを受けやすく炎症も起こしやすい部分。

この色来年も使えそうだなぁ…なんて思って使ってないアイシャドウたち…!

沢山いますよね。ありがとうと伝えて捨てましょう…

 

次回!チーク&リップ編!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加