アクセス

ビューティコラム♡
医師・石原新菜先生が教える!女性なら一年中、心がけたい「温活」特集!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.02.17東京大阪

ビューティコラム

ヘアメイク・メイク・エステ・トータルビューティなどが学べる専門の学校 ヴィーナスアカデミーが お届けする 「きれいになれる、きれいがわかる」 ビューティコラム♡

 

この時期、気になるのが「冷え」。

冷えは、血液の流れと代謝が悪くなっている状態のこと。美容にも健康にも、そして心にもよくありません。

一般的に、女性は男性よりも筋肉量が少ないため、特に冷えやすいと言われています。また、「冷え」が慢性化すると免疫低下、生理痛、肌荒れ、疲労感、肩こり、不眠など、さまざまな不調の原因にもなります。

では、もしも冷えが改善されるとしたらどうでしょうか?

体温は1度上げることで、代謝が良くなり、なんと免疫力は30%もあがると言われているんですよ。

そこで、今回は「温活」で体温をあげる方法を徹底特集!医師の石原新菜先生に「温活の魅力」をうかがいます。

 

<石原先生が、温活を始めた理由>

 

新菜先生.png

 

「私は、平熱が37.1℃あるんです。

とても驚かれるんですが、これは毎日温活に励んでいるから。でも、昔から温活をしていたわけではありません。

大学時代、6年間の一人暮らしで今よりも体重が10キロ多かったんです。忙しく、面倒だったこともあり食事は適当にすませ、湯船にも入らない生活を送っていました。また、研修医時代も週3日の36時間勤務で、さらに身体はボロボロに。慢性的な肩こり、便秘、生理痛、生理不順、肌荒れに悩まされていました。

ある時、父で医者の石原結實にご相談したところ、『身体を温めれば不調は治り、痩せる』と言われ、身体を温めることを習慣にするようになりました」

今では、にんじんリンゴジュース、生姜を入れた生姜紅茶、納豆、みそ汁を毎日摂り、食生活を改善。また、どんなに忙しくてもお風呂には必ず入る、腹巻をする、朝の30分ランニング、夜ジムで1キロ泳ぐことなどを日課にするように。

「温活には質のいい栄養素が欠かせません。

味噌や納豆は、日本のスーパーフードです。アサイーなど新しいスーパーフードもいいけれど、日本古来のものを見逃すのはもったいないです。味噌汁を1日2杯以上飲むと乳がんの発生率が低くなったり、胃がんの発生率が低くなったりというデータもあります。栄養を燃やした時に熱が出るので、良質の食事を摂ることも立派な温活です。

私は温活を習慣化し、10キロの減量に成功しました。今ではさまざまな不調がすべて改善し、とても健康的な生活を送っています」

 

<紅茶やスープにオススメ。新菜先生特製「蒸し生姜」のレシピ>

「私のオススメは、生姜を刻んでから、100度のオーブンで1時間半熱した『蒸し生姜』。蒸してから乾燥させることで、辛み成分のショウガオールが10倍以上になるんです。ショウガオールは体を温めるだけでなく、抗菌作用や抗酸化作用も期待できますよ。

味噌汁、うどん、そば、紅茶、ココア、スープなど、なんでも合います。また、生姜が苦手という人はフードプロセッサーで粉々にすると食べやすくなります」

 

<できることから始めよう!2週間で体温1度上げルーティン>

新菜先生の蒸し生姜に加えて、これらを日常的に意識することもオススメ!

①腹巻き着用

②生姜紅茶を1日1杯~飲む

③にんじんりんごジュースを1日1杯~飲む

④味噌汁を毎日飲む

⑤スクワットを1日30回~行う

⑥湯船に毎日浸かる

温かい血液が全身を巡ることで、さらに身体は温まります。

 

<多くの女性は鉄分不足。意識的に摂るようにして>

温活をするうえで、女性が意識して摂取したいのが「鉄分」です。

2017年(平成29年)国民健康栄養調査によれば、1日の鉄分摂取量平均値は20~39歳の女性で6.4ミリグラム。

1日の鉄分摂取の推奨量は成人女性なら10.5ミリグラム(月経あり)と言われていて、不足している女性が多いことも読み取れます。

 

<不足しがちな鉄分も摂れる!アルポカ ヒートスムージーの魅力>

温活する女性にオススメなのが、アルポカの「温活ヒートスムージー」(通常定期コース・初回980円)。プルーン約15個分相当の鉄分を配合していて、さまざまな飲み方、食べ方ができるジンジャーレモン味の温活シロップです。金時生姜、ヒハツ、鉄分、ヘスペリジン、高麗人参、ホーリーバジル、シャタバリなどをバランス良く配合しています。また、鉄分配合なのに、鉄くささがないのも特徴です。

ぜひ、温活のお供にしてみてくださいね。

 

<♡ニュース♡>

今回、アルポカ様より「温活ヒートスムージー」(通常定期コース・初回980円)をビューティコラム読者2名様にプレゼントしていただけることになりました♪♪

 

<応募要項>

ヴィーナスアカデミーオフィシャルSNSをフォローのうえ3月3日までに公式インスタグラムにDMで「アルポカ希望」とお送りください☆

 

<Special Thanks♡>

アルポカ

https://alpoca.jp/

アルポカ「温活ヒートスムージー」1箱30包入(溶けやすい液体タイプ)※30日分

【定期コース 初回980円】

#2週間で体温1度上げルーティン #温活 #免疫力アップ  #簡単に免疫を上げる方法 #温活ルーティン #2週間温活 #2週間で体温を1度上げる #アルポカ 

#ヒートスムージー

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加