アクセス

<産学協同プロジェクト>大人気韓国コスメブランド「2aN」様をお招きして!
在校生が、ヘア&メイクを手掛けた「イメージビジュアル」をプレゼンテーション!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.11.13東京

スタッフブログ

 

ヴィーナスアカデミーでは、外部企業様に提案する「産学協同プロジェクト」を数多く実施しています。

今回、お取り組みさせていただいたのは、数多ある韓国コスメブランドの中から日本人の肌・好みに合ったブランドを厳選して輸入・販売されている丸栄商事様。

 

DSC_5670.jpg

日本オフィシャルサイトがオープンするなど、今、人気沸騰中の韓国カラーメイクビューティブランド「2aN」(トゥーエーエヌ)を、展開されていらっしゃいます!

「2aN」はブランドスローガンに「To Awake Nature」を掲げ、「日常の中で、自分自身を余すことなく輝かせること」を製品開発の哲学と位置づけ、

「個々人の生まれつきの個性を独自の美しさとして表現すること」を大切にしています。

産学協同プロジェクトに際して、2aN様からは「デュアルチーク」(通常販売価格1,870円)5種と「グリーミングテンションパクト」(通常販売価格・税込2970円)

2種をギフティングいただき、7月より作品制作&撮影を進めてきました。

シューティングの様子はコチラから。

https://www.s-venus.com/topics/blog/detail/4973.php

 

9月上旬に実施された、企業様への最終プレゼンテーションをレポートします!

審査員として、丸栄商事 デジタルマーケティング部より佐藤 彩美様にお越しいただきました。

DSC_5158.jpg

 

1.佐藤 菜々美さん「目覚め」

作品テーマは『目覚め』。

 

DSC_5142.jpg

佐藤さん「『本来の自分に目覚め、さらに輝く姿』をコンセプトとしました。ポイントは5つです。

まずは肌表現です。スキンケアのときから、肌表面の温度を下げ、しっかりと保湿して丁寧にレイヤリグして作りこみました。

『グルーミングテンションパクト』で、素肌感・ツヤ感を演出しました。

次はアイメイクです。コーラル系ピンクを使い下まぶたや目尻の陰影を大切にしました。

3つめは、ラインストーンです。輝きをしっかり出すためにグリッターやラメをふんだんに使いました。

DSC_5151.jpg

4つめは、チークです。『デュアルチーク #02』を使用し、毛穴をカバーしながら、ふんわりとした血色感を出しています。

最後はヘアです。波ウェーブに巻き、顔まわりは外巻きに、全体的にふんわりとしたエアリーなスタイルにしました。

これからも、いろいろなコスメに触れてより良い作品を作っていきたいです」と締めくくりました。

丸栄商事・佐藤様

「コンセプトも良いですし、肌表面の温度を下げたり、つけまつげも自然な仕上がりだったりと、随所に技術が感じられました。制作するうえで、難しかったことはありますか?」

佐藤さん

「モデルさんに、つけまつげを付けるのは、難しかったです。まだまだだなと思うところもありますが、良い作品に仕上げられたと思います」

と、質問に対してもしっかりと答えていました!

 

2.穐吉 凛子さん「Angel」

 

DSC_5168.jpg

 

穐吉さん「テーマは『Angel』です。ファンデーション『グルーミングテンションパクト』は、ムラもなくしっとりとしたツヤを出しました。

モデルさんの優しい顔立ちを活かすため、『デュアルチーク #03』を広めに入れています。

アイシャドウにもチークを使って、コーラル系ピンクで統一感を出しています。チークパレットには、2つの色が入っているので強弱やグラデーションも作りやすいと感じました。

撮影では、チークとファンデーションを使わせていただきましたが、ティントも気になりました。以上です!」と堂々とプレゼン。

佐藤様「モデルさんの持つ雰囲気を活かされていますね。デュアルチークを、アイメイクに使うのも新しいと感じます!」とフィードバック。

 

3.神田 乙璃沙さん「ナヌン ビンナンダ(私は輝く)」

 

DSC_5233.jpg

神田さん「キャッチコピーは、韓国語で『ナヌン ビンナンダ』、日本語で『私は輝く』という意味です。

使用したのは、『グリーミングテンションパクト 22』と、『デュアルチーク #01』です。

作品のコンセプトは、輝く私に見惚れて思わず、思わず二度見してしまうような女性です。

こだわったのは、肌の透明感、まつ毛の束感、アイドル感です。ラベンダーのチークに挑戦したかったので、チークがキレイに発色するよう、肌をしっかりと整えました。

メイク全体の透明感もアップさせることができたと思います。また、韓国で人気のまつ毛の束感にもこだわりました。

DSC_5230.jpg

さらに、ラインストーンを使い、特別感をプラスしました。2aNさんのファンデーションは、ツヤ感を表現できて自然な肌の美しさを表現できると思いました。

チークもほんのりと発色してくれるのでデイリー使いにもピッタリだと思います」

「2aNでは、『透明感』をとても大事にしています。商品を的確にとらえていただき、流行も上手に取り入れてくださっていて良かったなと思います!」と、佐藤様。

 

4.濱田 栞さん「プシュケー」

 

DSC_5258.jpg

濱田さん「テーマは、『プシュケー』です。ギリシャ神話に出てくるエロスの妻で、その美しさから、周囲の人々から妬まれますが、最後には幸せを手にすることができるキャラクターです。

好きなアーティストの歌詞から、ヒントを得ました。メイクのこだわりは、ベースです。

ツヤ肌のために丁寧に保湿し、『グリーミングテンションパクト 22』とコンシーラーを使い、クマやニキビを目立たせなくしました。

3つめはメイクを和らげるために、『デュアルチーク #03』を使い、やわらかさと血色感を出したこと。2aNさんのアイテムを使い、メイクの表現の幅が広がったと思います」

佐藤様「シンプルで、映えるメイクという印象です。アジアンビューティで、とても良いと思いました」

 

5.藤井 菜緒さん「CHERRY GIRL」

 

藤井さん「『CHERRY GIRL』がテーマです。チェリーの花言葉は「上品』で、その人本来の魅力を引き出す、内側に秘めた美しさを表現したいと考えました。

スキンケアも丁寧に土台をつくり、『グリーミングテンションパクト 22』で仕上げ、ツヤ感と立体感を出しました。

アイメイクは主張しすぎないようにしましたが、ポイントで目の下に『デュアルチーク #05』を入れ、本来の美しさを表現しています。

制作では、韓国コスメ特有の鮮やかな色を使えて楽しかったです」

DSC_5329.jpg

佐藤様「そのまま、バラエティショップの什器にも使えそう!と思うくらい良い作品だなと思いました!自然な輝きですね」と、高く評価しました。

DSC_5199.jpg

他に、みんなが憧れるアイドルでありながらも、強い心を持っている「無敵のアイドル」や、

女性の強さの中に輝く美しさを表現した「特別な自分」といった作品が披露されました。

DSC_5283.jpg

佐藤様は、エントリーしたすべての作品に目を通され、公正に審査してくださいました!

 

<2aNさんが選ぶ優秀作品は?ドキドキの結果発表!!>

DSC_5531.jpg

30分におよぶ審査を経て、いよいよ結果発表!

まずは、2位。

2nd GRAND PRIXに輝いたのは……佐藤さんの「目覚め」。

丸栄商事 佐藤様「2aNのコンセプトである『本来の自分自身を輝かせる』を的確にとらえ、技術面の素晴らしさも光っていました。

広報の視点では、“SNSにアップして使えそう”という点でも決めさせていただきました」

DSC_5375.jpg

 

そして……栄誉ある!!!!第1位は!!!!

DSC_5407.jpg

佐藤様「神田さんの作品です!『ナヌン ビンナンダ(私は輝く)』というテーマが良かったです。

ブランドイメージを訴求するときに、非常に使えると思いました。

今回、このような機会をいただき、改めてありがとうございます。

今年、ご卒業されるメンバーもいらっしゃるとうかがっています。自分の技術力を信じて頑張ってください!」と、ポジティブなメッセージを寄せてくださいました。

 

また、佐藤様のご厚意で、急遽「審査員特別賞」も!

見事、受賞したのは濱田さんの「プシュケー」でした。

DSC_5254.jpg

 

皆さん、おめでとうございます。受賞したメンバーに、感想を聞くと……

DSC_5462.jpg

佐藤さん「ありがとうございます!評価していただけて、すごく嬉しいです」

神田さん「作品では、特につけまつげを頑張りました。これまでに撮影した作品の中でも、特に満足できる仕上がりだと思っています!」

と嬉しそうに手応えを語りました。

またGRAND PRIX、2nd GARND PRIX受賞メンバーには、アワードとして「2aN」様のアイテムが贈呈されました!

DSC_5663.jpg

ヴィーナスアカデミーは、在学中からこうした実践的なプロジェクトが豊富!

在学中から実績を残せるので、就活や、卒業後のキャリアにおいても、「アピールポイント」となります。

「2aN」様、改めましてありがとうございます。

DSC_5229.jpg

 

<Special Thanks>

2aN

@2an_official_jp

https://2anjapan.mysmartstore.jp

https://www.rakuten.ne.jp/gold/2an-official/

 

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加